アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。

出産10日目です。

とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。
出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが
退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。
元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。

ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう?
今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが
母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか?
また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか?

すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、
私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・)
赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。
どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか?

やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・

長々と申し訳ありませんが
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。

私も5月下旬に3人目を出産して、3人目にして初めて母乳で育ててます。
このサイトで母乳について質問したら、詳しいサイトを教えて頂きました。
貼りつけて置きますので参考にしてくださいね、

ここのアドバイスのお陰で、現在母乳のみで育ちすぎるくらい育ってます。

ちなみに私も現在搾乳してみても30ccくらいしか出ないです。
でも、子供は1日50g以上増えていますので、搾乳と赤ちゃんに飲んでもらうのは、全然別だと思われた方がいいですよ。

頑張って下さいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、本当に参考になります。
ついでに本も購入してみましたので読んでみます(桶谷式の)

昨日から頑張ってみましたが
どこまでも欲する赤ちゃんと自分の乳首が痛く、
ついミルクを与えてしまいましたが
少しづつでも母乳に移行できるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

私もgao42さんと同じ頃に3人目を出産して、3人目の母乳育児中です。

まずおっぱいは出さないと作られません。なので、一日に何回も欲しがったらあげてください。私も3人目なので初産婦さんに比べて最初からたくさん出ますが、さっきあげたでしょ?って感じで欲しがる時はあげています。上の2人は生後2ヶ月くらいまではおっぱいあげっぱなしでしたよ。そのうちリズムができてきます。
よく寝たりして授乳間隔が長くなった時は、こっちもよく眠れてよかったと思うようにしています。赤ちゃんは生理的欲求のかたまりですよね。だから不快なら泣くと思うんです。だからわざわざ起こさなくても、いいのではと思います。起こして飲ませなさいという人もいるけど、夜中とかはこっちも寝たいし、頑張りすぎてもママがもたないかもしれません。
与える時間はだいたいが片方5分で2回ずつって感じでしょうが、赤ちゃんが生後間もない時は体力も無く20分も飲みつづけることは難しく途中で眠ってしまったりします。私は片方5分ずつあげて、まだ飲みたいようだったら2分ずつとかあげています。
一度マッサージを受けられると、母乳の出もよくなるし、飲ませ方も教えていただけるので行ってみてはいかがでしょうか?その代わり痛いですけどね。
他の方がおっしゃる通り1ヶ月検診で体重が増えていなければミルクを足すというようにされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

リズムが出てくるまで悪戦苦闘しそうですね

片方5分・・・・昨日の夜、とてつもなく長い時間与えていたので
今日は乳首が痛いです(^_^;)
根負けして少しミルクを与えてしまいましたが時間でマッサージ・搾乳等して
おっぱいがでるよう頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

私にも2人の子供がいます。

2人とも母乳オンリーで育ってきました。

赤ちゃんに乳を与えるタイミングですが、初めの頃は2~3時間おき位には、寝ちゃっても起こしながら両方の乳を飲ませてました。
ただ寝ててその時間を越してしまったからといって、無理に起こしたりはしなかったですよ。
お腹がすけば与える。それで良いと思います。

自分の母乳だけでは足りてないのでは??
と思われるお母さんはいっぱいいます。
足りてない場合は、寝つきが悪かったり・寝るのが浅い・ウンチがなかなか出ない・泣き止まない。など症状が出るはずなので、大丈夫ですよ。
あまりにも心配な場合は、飲ませる前と後の体重を測ってみるともっと安心されると思います。

1ヶ月検診まで母乳で育ててみて、検診の時に足りてない様だったら先生からもミルクを勧められると思いますので、母乳で頑張ってみてください。

乳がまったく出ない様でもないので、吸わせ続ける事でもっと出が良くなると思います。頑張ってくださいね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂き、ありがとうございます。

皆さんが言うとおり、昨日から実践してみてます。
なかなか旨く行きませんが、頑張ってみますね。

ありがとうございました!