アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の人は東京は怖いって言いますが田舎も不良とか多くて治安悪い気が。

田舎といっても地域によりますが一般的に東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

東京、っていうか都会だろうね。



確かに田舎にも不良はいるだろうけど、
タチの悪い奴の絶対数が違うでしょ。
    • good
    • 0

東京にいて、実感として治安が悪いと感じたことはないです。


夜中でも明るいし、人がたくさんいるから、泥棒とか変質者も
行動しづらいんじゃないかなぁ。

ただ詐欺とか色んな悪徳業者なんかはいっぱいいると思いますね。

逆に田舎の方が、彩香ちゃん事件のような重大事件や、パチンコ店の駐車場に赤ちゃん放置とか、質の違うが事件・犯罪が多いような気がするのは、私だけかな?
    • good
    • 1

私はどちらかというと田舎出身なのですが、



田舎:暴走族など、非行に走る人間も居るには居るが、根っからのワルでは無い(っぽい)。
また、学校などでは生徒数が少ない為、先生が一人一人に時間をかける事が出来、学力の平均が高い、というお話を聞いた事もあります。
また、ドロボウが入った時なんかは「この辺じゃ○十年ぶりに犯罪が起きた」と大騒ぎでした。

東京には何度か行った事がありますが、
(1)夜の公園には入るな、と言われた。
(2)道路脇に大量のダンボールハウスが……。
(3)駅の出入り口付近で上半身裸で酒瓶片手に泥酔しているオッサンを発見。オッサンは宝くじの売り子さん(若い女性)に「どーせ当たらないんだろ!?」と変なイチャモンをつけていた。
(4)ガードレールなどに風俗店の広告などが貼り付けられていた。
以上の事より、あまりいいイメージがありません。
    • good
    • 1

> 東京と田舎どっちが


alll さんは勘違いなさっているかもしれませんが、“東京≠田舎”ではありません。
地図を見れば分かると思いますが、東京都の田舎の部分は少なくありません。(ちなみに、伊豆諸島や小笠原諸島も東京都です)

> 田舎といっても地域によりますが
治安の良し悪しも地域によりますので、都会と田舎のどちらが悪いとはいえないと思います。
    • good
    • 0

私は


東京 薬物系の犯罪
神奈川 ATM荒し系の犯罪
埼玉・千葉 未成年者・20代半ばまで(個人だったり、グループだったり)による犯罪
っていうイメージを持ってます。原付きで引ったくりってニュース聞いたら埼玉だろって思ってしまいます。

東京にいる若者より近郊にいる若者の方が怖い感じがします
    • good
    • 0

東京や大阪に近い田舎というか郊外は治安悪いような気がしますね。



都心よりも新宿や梅田まで電車で1時間半くらいのベッドタウンとかですが・・・

あくまで個人的なイメージです。
    • good
    • 0

東京のベッドタウンは田舎者が多いので治安が悪いです。

東京でも古くから地域に根付いた人が多い町はとても穏やかです。

田舎の不良は所詮世間様の目が怖いので「大人になった」とか言って更生したふりをします。
なので、表面上は田舎の方が治安は良いかもしれません。
でも、それは異端者を都会に押し付けて責任逃れした結果です。

田舎での異端者が都会に出てみたら普通のひとだった、なんてこともよくありますが、どこに行っても反社会的というひとは都会で人に紛れて暮らすしかないのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は都会の方が治安は悪いと思います。

私は地方に住んでいますが、確かに不良もいますが、人に甘えているから不良になるとか(愛が足りない)、怒られたいとか、そんな感じがします。
可愛いという感じがします。

初めて池袋に行った時、ビックリしました。
あまりの汚さに。
怖いお兄様の多さに。
渋谷も結構綺麗なイメージがあったのですが、うーん、ゴミとガムの汚れが凄くて・・・。

それと、人が凄くよそよそしい感じが
「少しでも関わったら、怖いことが起こる。プライバシーが何より大事」みたいな感じがして・・・。

ちなみに、我が県の山側、海側の人は家に鍵をかけません。家が鍵をかける様にできてないのです。
それでも、空き巣に入られた話しはききませんねぇ。
友人は、マンションで、鍵を鍵穴に差したまま出かけたのに、誰も入っていなかったと言っていました。
    • good
    • 1

「田舎」「東京」「治安」では括れません。

「場所」によって「警戒する対象」が違います。

例えば、私は東京育ち。今も東京の近くの都市に住んでいますが、昼間に近所を一回りする程度の外出なら窓を一部開けて出かけることがあります。なぜなら、隣近所が大勢いるので、そこから侵入しようとすれば、どうしても誰かの目に留まるからです。

一方で、田舎に別宅を持っているのですが、お隣さんといっても、見渡す限りいなかったりするので、別荘荒らしや野生動物を恐れて、戸締りはきちんとします。

また、都市で人に襲われたときに大声をあげたら、車が停まってくれたので暴漢が逃げていきましたが、田舎の誰もいない道で襲われたらと思うとゾッとします。

そもそも田舎で犯罪に遭わなければそれで済むだろうとおっしゃるかもしれません。ですが、友人は田舎に旅したときに事故に遭い、村じゅうが相手に味方したため、予定外の日数、足止めを食らったそうです。また、過去に、見渡す限り田んぼという郊外に住んでいたことがあるのですが、のちに、そこで母校の後輩が誘拐殺人に遭いました。犯罪理由は、「その制服を着ている子は金持ちだと思ったから」だそうです。ちなみに、私は金持ちではありませんでした。

それから、東京都の自転車が便利な土地に住んでいたころは、3年間で自転車を5台盗まれました。2台は戻ってきましたが。でも、落とした定期券は人に拾ってもらいましたし、今、住んでいる都市では、財布を丸ごと拾ってもらいました。

その土地その土地の、“生きるコツ”さえつかんでいれば、案外と、どこでも快適に暮らせるものだと思います。
    • good
    • 1

大差ないような気がします。



都会と田舎の両方に住んだことがありますが
都会の人が思っているほど田舎は田舎っぽくないし、
田舎の人が思っているほど都会は都会っぽくないです。
(昔は違ったかもしれないが、現在においては)単に規模の問題だと思います。

人が多いので都会の方が犯罪は多いでしょうが、人口比で考えれば
同じぐらいだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!