プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『Mr.Children モーニング娘 ゆず 宇多田ヒカルなど、たくさん最新曲がおいてあります。 』
ついさっき掲示板を見たらこんなことが書いてあったんですけど無料で音楽を聴くことなんてできるんですか?

A 回答 (4件)

・パスワードロックがかかっており、しかもそのパスワードは登録会員への送付などではない(*1)

・Yahoo!ブリーフケースを利用している個人サイト
という2点だけからも、著作権侵害の違法サイトじゃないかと思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ本当に聴くことができるんですか?

こうゆう場合、2つ考えられます。

自分で買ったり、手に入れた音楽を、公開する。
違法ですので、捕まる危険性があります、たまにありますね。 すぐなくなるでしょう。 ずっと公開してれば
摘発される可能性が高くなりますので。

もうひとつ多いのは、こちらの方が多いのですが
ホームページに罠をしかけて、アクセスしてきたひとの
各種パスワードやクレジット番号を盗むものです。

よく考えてください。
    • 0

まず、質問内容のページですが確実に著作権に違反しているページと思われますが、インターネット上にはそういった違法に音楽をダウンロードして聴くことのできるページがたくさん存在しつづけているのは事実です。

しかし、そういったページを利用して音楽を聴く行為は法に違反しますので慎むべきです。

音楽を聴きたいのなら、そういった行為をするのではなく、レコード会社のホームページや、アーティストの公式サイトなどで無料で視聴することができますので、こうったページを利用するべきです。
    • 0

著作権を保有する者(大抵は所属レコード会社とかアーティスト本人など)が運営しているサイトなどの無料試聴でしたら問題はないですが、掲示板にそのようなことが書かれているとなると、まず間違いなく著作権法違反を犯しているサイトでしょうね。

下の回答にもありましたが、結論からすると無料試聴は可能なのかも知れませんが、代わりに接続してきた人の個人情報などを抜き取るという恐るべき問題が出てくる可能性があることを理解してください。
タダほど高いものはない、と言いますしね(^_^;)

というのも、回答へのお礼の中に
>じゃあ本当に聴くことができるんですか?
とありますが、本当に聴けたとしてもやめておくことを強くお勧めします。

あなたは自分が好きなアーティストに収入が入らなくなる(つまり芸能活動できなくなる)ことを望みますか?
犯罪の片棒を担いでまで、それも自分の情報を悪用されるかも知れないにも関らず・・・それでも無料で曲を聴きたいですか?

最後に・・・著作権法違反を犯すと3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金となります。なお状況によっては利用者にも事情聴取などが待っていることもあるそうですよ、念のため。

少々厳しい口調になったことはお詫びします。
ただ「自分くらいは平気だろう」と考えて欲しくはないのです。

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0