アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の平和学習で、ペープサートをやることになり、「ひめゆり物語」といって、ひめゆり学徒隊の方々の話を基にした劇をしようと思っています。
その話の中で、方言を禁じられる前。その時の会話として沖縄の方言を使いたいのです。今年で、最後の平和学習となり、どうしても手が抜きたくないし、リアルな形で見ている人に伝えたいので、どうしてもはずせないシーンです。しかし、私たちは関西・関東人からのみ成るチームで、まったく沖縄の言葉を知りません。
そこで皆様に協力していただきたいのです。
次の文を訳せるだけ訳していただけませんか?

・こんな状態ななってしまうなんて、この先日本はどう なってしまうの。
・この国には神風がついているのだから日本が負けるわ けないわよ。
・そんなこといったってアメリカ軍はすぐそこじゃな  い。いつせめられてもおかしくないわ。
・そんな気持ちで勝てるわけないわ。
・お母ちゃん、いてぇよ~。
・解散ってどういうことですか?日本には神風がついて いるんじゃなかったのですか?
 今まで私たちは何のために・・・。
・今まで日本軍のためにがんばってきたのに日本軍は私 たちを見捨てるのですか?

以上なのですが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちわ^^ただ単に沖縄が好きな関東のものです。

沖縄の方言も地方や島によって少しづつ違うようですし、私には訳せるほどの力はないのですが・・・^^;少しでもご参考になれば・・・と思い書いてみました。

「私達」の事は「ワッター」、「私」のことは「ワン」というそうです。
「大変」は「デージ」とよく言っているのを聞きました。
また、島人以外の本土の人を「ヤマトゥンチュ」と呼ぶそです。
私の彼は石垣島出身なのですが、「アメリカ」の事は「アメリカー」と伸ばして言っていましたがいろいろ言い方があるようです^^;
ちなみに「・お母ちゃんいてぇよ~」は=「アンマー アガー!」とか「アンマー ヤムン」というそうです。
とっさにぶつけて痛い時は「アガー!」のほうを使います^^

またアクセントも独特なので、一度なにかTVなどで聞くといいかもしれませんね^^

単語でしかアドバイス出来ずすみません^^;
また、何か分かりましたら書きたいと思います。
頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
アクセントが独特ですか。(´∀`)
まぁ、何とかがんばって調べてみます。
本当にありがとうございました。

自信ないですが、下記のような感じかと思います。

沖縄方言といっても地域差がかなりありますので、南部方面の言葉
とは違ったり、現代風な言葉になってるかもです。
参考程度にしていただければ幸いです。
男っぽい言い回しですが。。。

・うんとぅーるなとーしが うぬさちぬニホンや ちゃーないぃーくとぅ?
・うぬくにぇーねーカミカヂちとーくぅとぅ、にほんやまきぃーるくうとうぅーやねぇーらん。
・あんしあびーしが アメリカーや うぬさちんかいうーさに
 いちせめらるんかわからんしが。 
・うぅっかぁーや、やむんよー あんまーよ やむんよー
・かいさんにーねぇー ぬーぬことやいびーが? にほんにーねぇーカミカゼんちぃとーたさに?あんやたしが?
 わったぁーや なままでぃん ぬーぬためにや・・・
・なままでぃん ニホングンぬためにごーりきせーしが ニホングンや
わったーやうっちゃんなぎるんばーが?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
これが、男らしい言い回しなのですか?(笑
どのあたりが男らしくて、どのあたりが女らしいのか・・・。