プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車用バッテリー(自家用車)の選び方について質問させていただきます。開放型と密閉型、どう言った基準で選べば良いでしょうか?また使用年数などは違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

整備経験から、メンテナンスフリーバッテリーの場合、突如ご臨終したことが過去に数回あります。

さっきまで何ともなかったのに、突如うんともすんとも・・なんて事も。個人的には通常タイプがお勧めです
    • good
    • 1

>開放型と密閉型、どう言った基準で選べば良いでしょうか?



これに関しては、車に見合ったものを選んでください。

開放型の場合、バッテリーを充電したり使用した際に発生する水素ガスがそのまま外に放出されます。

そのために、開けた場所で使うのならばいいのですが密閉された場所で使うと、そのガスがたまってしまい火花が出ただけで爆発する恐れがあります。

密閉式の場合、水素ガスが発生しにくいのでそのような恐れは少ないです。
そのために、密閉された場所に設置しても大丈夫のようになっています。

一部の特殊な車は(スカイライン等)、トランクの中のような密閉された場所にバッテリーが設置してあります。
そのような車に、開放型のバッテリーを設置すると水素ガスがトランクの中にたまり大変危険です。

通常のようなエンジンルームにバッテリーを設置する場合、風の流れがあるためにそのようなトラブルは少ないです。

http://www.kyorin1.co.jp/b-know2.htm
http://www.baj.or.jp/news/car_check/index2.html
    • good
    • 0

バッテリーの寿命は同じです.2~3年で交換します.無理に持たせますと電子部品を傷めます.(常時充電になってしまいますので.)


規格同じのを買えば安いのでも十分です.当然国内製ですね.ホームセンター,部品屋,今はディーラーでも安くしてくれますので取り付け,引き取りサービスで世話はありません.
    • good
    • 2

違いはほとんど無いです。


充電器を選ぶ必要があるぐらいで。
最近、40B19を買ったけど、1980円でした。

密閉と言いながらも、減らないわけではないし。
開放より多少はマシなだけ。
耐用年数も変化無しです。
拘る必要は有りませんよ。
    • good
    • 0

簡単に言えば、開放型は中の液が徐々にですが減っていき、下限値になると補充する必要があります。


対して、密閉型はMF(メンテナンスフリー)バッテリーといわれ、中の液が循環するようになっているため補充が不要となります。

とはいえ、そうそう液が減るわけではないので、通常は安い開放型でいいと思います。寿命に関してはタイプでは決まりません。
より高い製品の方が保ちがいいです。ラベルに何万キロあるいは何年保証と書かれているので見てみてください。
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
http://www.vasques.com/batt.htm
http://www.good-carlife.com/hakase/top_battery.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!