プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代の初期、前期、後期っていう区分があるかと思うんですが、それって厳密にいつからいつまでなのでしょうか?できるだけ明確に区分を知りたいのです。
それとも、初期・前期・後期という区分ではなく、他の区分があるのなら、それを教えてください。

A 回答 (2件)

実は私が以前こういう質問をしちことがあります。

参考URLをごらんください。

将軍が15人いるので将軍で分けちゃってもいいんですが、その区分の仕方だとあまり意味がありません。
為政者によって分けていくのがいいかと思います。
為政者の変遷をたどっていくならば、
徳川家康(初代将軍)
徳川秀忠(2代将軍)
徳川家光(3代将軍)
保科正之(初代会津藩主)
堀田正俊(大老)
柳沢吉保(側用人)
新井白石(侍講)
徳川吉宗(8代将軍)
田沼意次(老中首座)
松平定信(老中首座)
徳川家斉(11代将軍)
水野忠邦(老中首座)
阿部正弘(老中首座)
堀田正睦(老中首座)
井伊直弼(大老)
安藤信正(老中首座)
といった順番でしょう。ちなみに安藤信正失脚以後は幕府の地位が地におちていたので、誰を為政者と呼んでいいかがわかりません。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1924850
    • good
    • 0

様々な区分が可能だと思います。


文化や政治という側面から江戸を分けてみました。
あくまでも政治という側面から切った江戸時代です。

1.武断政治期(家康から家光まで)
  幕藩体制確立

2.文治政治期ー1(家綱・綱吉)
  柳沢吉保
  儒学振興

3.文治政治期ー2(家宣・家継)
  新井白石
  朱子学

4.文治政治期ー3(吉宗~)
  享保の改革
  田沼時代

5.文治政治期ー4(家慶~幕末)
  水野忠邦
  天保の改革
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!