アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通点があるのですが

初代(尊氏と家康)はどちらももちろん有名
 どちらも3代(義満と家光)が優秀でこの代で幕府体制が
 確立され、またどちらも名前に「みつ」が付く
 その後はどちらも良くも悪くも8代(義政と吉宗)が有名
 さらにその後はどちらも特出した将軍はいない
 そして何と言ってもどちらも15代で終わり

ただの偶然でしょうか?

A 回答 (5件)

この2つの幕府ですけど、良くも悪くも初代の性格が色濃く反映されています。

徳川家康は、ご承知の通り三河の大名から天下人になりましたが、猜疑心が強く、身内の情に薄く、冷徹な性格のため、初期に生まれた子供たちはほとんど殺したり、死ぬように追い込むようなことをした結果、個人の資質を信用しないため、幕府をシステムとして捕らえ、集団で意思を決定する組織を作り上げました。
3代将軍家光も、優秀とはいえない将軍ですが、完成されたシステムの中で生まれた初めての将軍ですから、各種の制度を整え、大過なく人生を全うしましたが、個人の資質としてはかなり落ちると思います。
また、8代将軍吉宗は、初めて直系以外から将軍になりましたから、しがらみが無く各種の改革を行いましたので、中興といってもよいのですけど、結果論としては功罪相半ばする業績ですね。
因みに、15代将軍の慶喜は極めて優秀な人物ですけど、秀才にありがちな泥臭さを嫌う点が残念な将軍と思いますし、幕府を再興しようという熱意は、室町15代義昭にも通じるものがあります。

一方の足利尊氏は、義侠心に富み、勇敢で物欲の薄い、将に男の中の男という人物ですが、家族や功のある部下を冷酷に切り捨てることが出来なくて、不安定な幕府になってしまいます。
パソコンでもそうですけど、安定したシステムを構築するためには、レガシーというか、古い規格との共通性を求めると不安定になり、これがWindowsMeが評判が悪い理由で、ある時点で思い切って古いものを切り捨て、新しい規格だけで組んでいく必要があります、WindowsNTのように。
尊氏はこれが出来ないために、終生弟や養子に出した実子の反乱に苦しめられ、増長した家臣を治めきれず、ひ弱な幕府になってしまいました。
その中で、3代義満は怪物といってもよい政治家で、権謀術策を弄して、幕府の権威を高めます。
資質としては、徳川家光とは比べ物にならない高い力量で、家光がシステムの上に乗った将軍なら、義満は自分の才知で政治を動かした将軍ということになります。
但し、室町幕府が最大領土になったのは、6代義教の治世で、この義教は織田信長に匹敵する改革者とも言われますが、信長同様、部下の裏切りにあって絶頂期に暗殺されます。
この義教にあたるのが、徳川では5代将軍綱吉で、綱吉の時代に戦国の殺伐とした習慣は無くなり、儀礼に支配される世の中になりますから、ある意味綱吉も時代の常識を変えた政治家です。
彼以前では、例えば水戸黄門ほどの人格者でも、刀を試すために乞食を切ってみたりしていますし、九州地方から江戸に来た武士達は、犬コロ飯といって、野良犬を捕らえて食べていましたから、まだまだ戦国の気風が残っています。
足利義教の死により、幕政の改革は頓挫し、信長の死後、秀吉や家康が織田家を空虚なものにしたように、畠山、細川といった有力大名が将軍を操るようになって、8代義政は諦めの境地だったのでしょう。
この点は、中興の祖というべき、徳川将軍の8代吉宗とは大いに違います。

こうしてみますと、大体3代目で幕府の骨格が完成する、5or6代目で一つの切があって、真ん中の8代目で転換期を迎える、足利氏はこの8代目で戦国に突入し、徳川氏は系統が宗家から枝に移った。
偶然ともいえるし、必然ともいえますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただきありがとうございます
どちらも流れ的には似ていますね
大変参考になりました

鎌倉幕府は執権で似たような状態ですよ

初代  北条時政
三代  北條泰時 得宗政治確立 「みつ」は付かないか
八代  北條時宗 元寇
十四代 北條高時 最後の得宗
なお、実際の最後は十六代北條守時です。

• 0
この回答へのお礼

本当に似た感じですね
ありがとうございます

室町幕府や江戸幕府にもまだまだ有名で特出した将軍はいます。

室町幕府ですが、六代将軍の義教は有名です。恐怖政治を行い、その結果、赤松氏に暗殺されてしまいました。10代の義稙は細川政元の謀反により、将軍職を追われましたが、後に復職しています。13代将軍、義輝は三好三人衆や松永久秀の謀反により、殺されたことで有名です。織田信長と対立して、最期は京を追われた15代義昭も有名です。
江戸幕府では生類憐みの令で有名な五代将軍綱吉、大御所政治で有名な11代家斉もいます。有名なのはこれぐらいですが、やはりご指摘の質問はただの偶然だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他にもけっこう有名な将軍がいるんですね
ありがとうございます

>ただの偶然でしょうか?

もちろんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

初代が有名なのは創設者なのだから当然です。

三代の義満はともかく、家光は実際はブレーンが優秀だったので本人はあまりたいしたことはなかったともいわれています。
15代で滅びたのはそのあたりが政権の賞味期限なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます