アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤原兼家、道隆、道兼が登場している古文を探しています。ネットで調べても、「大鏡」や、「枕草子」に出ているなど、大まかなことしか出てきません。別にひとつの文章で全員出てくる必要はありません。ひとつの文章に1人でも出てくればいいのです。(ひとつの文章にたくさんの人が出てきてくれればそれだけいいのですが・・)
彼らの出ている古文の文章を教えてください!!その原文と、訳が載ってるサイトも付けていただければなおありがたいです。

A 回答 (2件)

藤原兼家って、『蜻蛉日記』の作者の旦那さんのことですよね。

でしたら、『蜻蛉日記』にたくさん出てきますよ。
この日記自体が、兼家との日常が書かれてるので、どこ読んでもすぐ載ってますよ。だいたい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!蜻蛉日記も探してみます!!

「花山院の出家」〔花山院〕に道兼が、「弓争ひ」〔太政大臣道長・上〕に道隆が登場します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!実は宿題で彼らが登場する文章(3人中2人)を読まなければいけないのですが、「大鏡」では「雲林院の菩提講」「花山院の出家」「大い川の逍遥」「隆家と道長」「肝試し」「世のひきかはり」「あう宿梅」は禁止とされています・・・
「弓争ひ」は使えそうです!!本当にありがとうございました!!結構探しているんですが、なかなかあと1人が見つかりません・・・