アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前(5年前くらい)2級合格後に準1級を受験して不合格になりました。2級を受験するにあたって単語集のDUOを一冊覚えたら、わからない単語はほとんどなかったのですが、そのまま準1級を受験したら、わからない単語がたくさんあり点が伸びなかったのを覚えています。そこで、また準1級を受験しようと考えているのですが、準1級合格のために単語力をつけるとしたら、DUO以外にどの単語集を覚えたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

そりゃもう、英検準1級用の問題集でしょう。

私は6年ぐらい前に2級を受けて以来、準1級をまだ受けたことがないのですが、準1級受験用の単熟語の参考書を見ていますと2級レベルじゃやはり無理です。もっと難しい単語が多い。

それと、2004年からテスト内容が改訂されているそうです。
筆記問題ができたり。
そのへんも市販の問題集で確認できます。
    • 0

1級まで合格したものです。

多くの方が言っておられるように旺文社の単語帳が一番効率がいいと思います。2級と準1級の差はかなりありますから、あせる必要はないです。最初は分からない単語ばかりでも時間をかければ問題が解けるようになります。頑張ってください。
    • 0

基本的に、難しい試験になるほど、試験対策本だけでは、実質的に無理が出るようになります。

つまり、受験用の単語集とか問題集だけでは、あまり役に立たないようになります。

本来、資格は、実社会で役に立つ力をつけるための目安です。その意味で、資格だけを目指すのは本末転倒です。

できれば、あまり無理のない読み物、つまり、対訳がついている小説などをいっぱい読み、その中で単語力をつけることです。

もうひとつは、語源(接頭辞、語根、接尾辞の知識)をつけることです。これについては、結構、いろいろな単語の本で触れられています。
    • 0

準一級用の単語集はどうですか。

それと、英字新聞などを読んでその中で未知の単語を拾うのもいいでしょう。
    • 0