プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを友人から貰い受けたのですが私がバイオスアップデートがうまくいかず、電源投入後メモリーチェックで画面がフリーズ。ノイズで画面も見るのが困難です。現在購入可能で、使用できるマザーボードが有りましたら教えて下さい。
マシンスペック
 M/B GIGABYTE  845PE
     Soket 478
 メモリー DDR333  512MB×2
 CPU  P4 2.53GHz
 G/B TORIC RADEON9600
(256MB)
古いのと初心者のため分かりませんのでお願いします。

A 回答 (7件)

BIOS異常というよりビデオカード故障の疑いはありませんか?


安価なボードを用意出来れば検証できるのですが。

P4-2.4/533メモリなら865チップセットマザーも選択出来ると思います。
845マザーの新品を見つけるよりベターかも。
マザーサイズが不明ですが、一例でASUS P4P800 SEはまだ売られてます。

この際一掃しては?との意見もありそうですが、
私は古くても直して使う事に異論なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。マザーサイズとはボード規格でいいのでしょうか。ATXと書いてあります。CPU刻印にP4-2.53/512/533/ 1.525Vと刻印がありました。上記M/Bで使用可能でしょうか?次期OSが出るまで使用したいと思っているのですが!

お礼日時:2006/07/26 00:18

#6追記



>P4-2.53/512/533/ 1.525Vと刻印

と書かれるより、S-specも刻印されていますので、そちらを書かれた方が確実です。
S-specだけで素性がすべて判りますので。
http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。CPUを見たところ SL6EGと書いてありました。早速上記URLより見たところ確かに2.53GHzでもいろいろありました。S-specですべてわかるのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 20:24

#5です。


P4P800 SEなら問題なく使えます。
http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p …

上記は一例ですので、ご自分の気に入った物をお探しになって下さい。

Socket478(Northwood/Prescott/Willamette),i865,186pin-DDR400/333/266で検索すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりパソコンも詳しくないのでP4P800 SEを購入しようと思っています。

お礼日時:2006/07/27 20:17

マザーボードの選択の方法ですが。



・CPUのFBS(CPUとチップセット間でデータのやり取りを行うバスラインの動作周波数)がサポートしているか。
・HDDの転送速度をサポートしているか。
・ソケット形状。

以上の条件を満たすもの。

おそらくFBSは400だと思いますが533の可能性も否定できません。
調べる方法はCPUの
-------------------------------------------------------------
S-spec ナンバー (S-spec Number)

スペシフィケーション・ナンバーとも呼ばれます。
プロセッサー上に印刷されており、プロセッサーを識別するために使用される 5文字の文字列です。
ボックス・プロセッサーの化粧箱にはシールが貼付されていますが、シール上に下記のような文字列が印字されています。この文字列の右 5桁が S-spec と呼ばれる番号に、それ以外が製品コードになります。

例として、"BX80532PE3066DSL6K7" という文字列が印字されている場合には、 S-spec ナンバー : SL6K7
製品コード : BX80532PE3066D
となります。


プロセッサーの sSpec ナンバーを知ることにより、プロセッサーのキャッシュサイズ、キャッシュスピード、コア電圧、最高動作温度などを識別する事が可能です。
----------------------------------------------------------------
上記はインテルからのものですが、マザーの交換を考えているならCPUクーラーをはずしてナンバーを確認してみると確実です。
(パソコンが動作しているなら表示するソフトもあったんですが)

この条件を満たすものが交換可能なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々御回答ありがとうございます。化粧箱は友人が捨ててしまい分からないのでCPUクーラーをはずして確認したところ Pー4 2.53GHZ/512/533 1.525V
と刻印されていました。お騒がせして申し訳ありません。HDDは量販店で私が購入して箱にUltra-ATA133
8MB 7200rpm 8.9msと書いてあり正常に作動していました。

お礼日時:2006/07/26 00:09

DualBIOSなら復旧の可能性があります。


http://www.gigabyte.co.jp/nippon/q-flash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
電源を入れてメモリーチェックからOSが立ち上がっても画面が砂嵐状態で又、バイオス画面でも砂嵐で確認出来ない状態なんです。

お礼日時:2006/07/24 22:56

MSIだと


http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport …

ここのPentium4 Northwood FSB:533MHz の一覧のCPUの周波数が書いてあるマザーボードは搭載可能。

あとはメモリーでDDR333をサポートしているかです。

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845P …
RAIDも組めるようです。

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845P …
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845E …

やっぱり845PE Max2-FIRかな。

ほかのメーカーはよくわからないので省きますが。

CPUのFBBが533MHz、メモリがDDR333をサポートしているかです。
あとはボードによってRAIDがあったり、HDDのATA133をサポートしていたりなどお好みで。
できればチップセットが845E+ICH4を選べば間違いないかと。


もうひとつ
パソコンのケースがスリムだったりするとボードも変わってきますが、自作なのでそのへんは大丈夫かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。私の勘違いでCPUはP4 2.4GHzでした。HDDはATA133です。
古いM/Bは手に入れる事が出来るんでしょか?

お礼日時:2006/07/24 22:51

交換の前に

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cm …

にてCMOSクリアを試してみては?
やってみる価値はあると思いますが。


ジャンパーがわからないならボタン電池をはずして1~2時間放置でクリアになると思います。

交換はそれから考えても。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。ボタン電池をはずして
2時間放置後、再度新しい電池を入れ替えたのですが駄目でした。やはり M/Bの交換しかないのかとおもっています。上記スペックをサポートできるM/Bは古いのでないのでしょうか?

補足日時:2006/07/23 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!