アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。
そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます)
初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。
ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これは気持ちの問題だと思います。



お中元やお歳暮と同じ次元の問題かと。

発表会に向けて色々とお世話になったと感じたのであれば
お礼をするべきなのではないでしょうか?

私は発表会の後のちょっとした歓談のタイミングで
先生に「お礼」として少し包んでいます。
花束は写真撮影の時に持っていただいた方が見栄えがいいかな?と思い
もし先生の手が空いていたらなるべく先に渡すようにしています。

大手の音楽教室のグループレッスンだと
そのようなお礼や花束を上げる時は皆さんでまとめて言うこともありました。

個人の音楽教室だともともとレッスンには組み込まれてない時間を割いてくださったり、先生の時間を余計に頂く事も多いかと思うので、お礼をするべきかと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

今回の発表会のために、先生にはレッスン時間を延長して見ていただいたりと、何かとお世話をお掛けしましたので、「気持ち」としてお渡ししようかなと考えております。
花束は写真撮影の時が良いのですね!
歓談のタイミングで「お礼」がお渡しできれば、渡そうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:50

こんにちは。

御質問拝見致しました。
他の方も書かれていますがお礼をするしないは、気持ちの問題だと思いますが、それほど大きな金額でなければ戴いて恐縮する事はあっても困ることは無いかなと思います。

個人の先生では発表会の準備や事務的な仕事もお一人でなさるでしょうからレッスンは勿論、レッスン以外のところでも日頃よりはお忙しく時間を割いてくださっているのではないかとも思いますし。

花束は舞台上で渡す方が華やかで良いという考え方もあるようです。お礼(商品券など)に関してはタイミングとしては発表会の後に恐らく個人的に先生に一言お礼を述べに行くかと思いますのでその時に「お世話になりました…。今後も宜しくお願いします」などという言葉と共にお渡しすれば自然だと思います。
No4の方の「ちょっとした歓談のタイミング」と言う事ではないでしょうか?

御参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答者様の仰るとおりですので、今回は気持ち良くお渡しできればと思います。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 11:07

私はエレクトーンを習っていました。


発表会費は月々で積み立てていましたが、発表会の最後のほうのプログラムに講師演奏がありましたので、毎年先生に花束をステージ下から渡していました。
退会してからも教室からの案内が来て、見にいけるときは花束を持参し、行けない時は祝電を打っています。お礼の電話なり手紙なりを必ず頂くのですが、本来なら聴きに来て欲しいから案内が来るのであって、行かないのは失礼かな?とも思っています。

発表会に渡さなくても、日ごろお世話になっているのであれば、お歳暮とかでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
今回、残念ながら先生の演奏はないのですが、先生にはよくみていただいたり、今回お中元もお送りしていない事から、気持ちばかりの「お礼」をと考えておりました。

ご回答参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:38

こんばんわ。


自分もピアノを習っていましたし子供二人を習わせているものです。
発表会のお礼を個人的に渡す必要はありません。
(発表会費は支払っていますよね?)
お琴や三味線など和のお稽古ですと生徒さん一同からお礼を渡す事もありますがピアノのような洋楽器の習い事ではあまりない事です。
たとえば著名な先生にコンクールのための特別レッスンを受けた等、特別な場合を覗いて「お礼」というものは特に考えなくていいと思います。
もらった先生の方も困ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
もちろん、発表会費はお支払いしましたので特別にお礼は必要ないかなとも思ったのですが、今回初めての発表会ということもあり先生には時間外にもみていただいたりと、何かとお時間を取らせてしまったので、気持ちばかりの「お礼」を考えておりました。

ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:31

私の母はいつもレッスン時にお礼を先生にお渡ししています。

発表会なので先生もお忙しいと思うのでレッスン時にお渡ししてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!