アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは素人なのでやさしく説明していただけるとうれしいのですが、クロスミッションとはどういうことで、どういうことに都合がいいのでしょうか? 教えてください

A 回答 (3件)

クロスにすればパワーバンドを外しにくくなりますが言い換えれば"守備範囲"が狭いと言う事なので、常に美味しい位置をキープしようと思ったらシフト回数が増えますよ(シフトは基本的にロスになるので回数が多すぎるのも問題)


また、クロスさせすぎると今度は全体的な守備範囲が狭くなってしまうので最高速が落ちたりする弊害もあります

よって何でもかんでもクロスさせておけば良いって言う訳ではありませんよ
目的に合わせた適切な選択が必要となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう欠点もあるんですね。  やっぱり利点だけでなく欠点もわかるとよりいっそうわかったような気がします。           ありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 08:36

クロスとは接近しているの意で、


ギア比が接近していると言う事です。

そして、できるだけエンジンの回転数をピークトルク付近に保つようにしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方の説明と併せてよくわかりましたm(__)m

お礼日時:2002/03/05 16:52

クロスミッションとは、クロスレシオのミッションという事で、


例えばエンジンの回転数が4000回転から5000回転迄が
一番馬力がでるとしましょう。(これをパワーバンドと言います)

普通のミッションなら、5000回転迄エンジン回転が
上がった所で、シフトアップしたらエンジン回転が3000回転くらいに
落ちますが、クロスミッションは4000回転くらいにしか落ちません。
ですからシフトアップしても、素早く加速に移れるのです。

クロスミッションのギア比は、エンジンのパワーバンドと
密接な関係があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました  
  だからモータースポーツの車ではそういう設定になってるんですね

お礼日時:2002/03/05 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!