天使と悪魔選手権

湯の花を取り寄せられるサイト教えてください。
又、イオウの入った天然ものが欲しいのですが・・・。
ただホーロー風呂にはイオウは使わない方がいいのでしょうか?。
教えてください。

A 回答 (6件)

湯ノ花は風呂釜を使っている所にはやめてください。


ボイラーが壊れてしまいます。それに湯ノ花は粉なので解けきれないものが残ってしまい、それがだんだんつもりにつもってとれなくなります。一番いいのは液体のものです。それと湯ノ花、温泉はっぷ(液体)を使った場合、お風呂の中、洗い場は必ず洗ってくださいね。そうしないと、蛇口、などステンレスのものでもだんだんにさびでしまいますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
ボイラー風呂釜ではなく給湯器でお湯を入れるタイプの風呂です。
ホーロー釜ですがイオウはダメなんでしょうね?。
風呂釜は毎日洗っています。

補足日時:2002/03/06 12:10
    • good
    • 0

こちらのサイトでは、硫黄成分の入った湯の花が売られているようです。


http://www.asahi-net.or.jp/~cf4t-tyng/onsentuhan …

こちらは、硫黄成分がはいっていないので、浴槽を傷めないようです。

http://www.curio-city.com/yunohana/

http://village.infoweb.ne.jp/~onsenya/

硫黄が入っているとサビが出やすくなったりしますので、入浴後はなるべく早くお湯を抜いたほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難い回答感謝致します。
早速サイト開いてみます。
ただホーロー釜のお風呂で使用可かどうか私の方でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 12:57

#3のRikosです。



ホーローのバスタブということでしょうか?(循環式の機能がついていないバスタブ)

少し調べると相談にのってもらえるというサイトが見つかりましたので、そこに問い合わせされてはいかがでしょうか?

*浴槽による不安には
http://www.arainodendo.com/o-long/01610/o-long01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
風呂は給湯式で蛇口から湯が出てためるだけのタイプです。
お湯を捨てる出口(底)の穴がステンレスですのでこれが錆びるかも知れませんね。

お礼日時:2002/03/07 09:52

補足の件ですが、全く穴があいていないものですよね。


穴があいているものであればやめた方がいいです。
穴のあいていないほんとうにためるだけのお風呂ならばすぐにお湯を抜いて、真水で洗ってください。もちろんシャワーや水道の蛇口もです。プラスティック以外のものはすべてです。そうすればさびたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス本当にありがとうございます。
風呂は給湯式ですが蛇口から湯が出てためるだけのものです。

>穴のあいていないほんとうにためるだけのお風呂ならばすぐにお湯を抜いて、真水で洗ってください。

ということは洗濯の水に再利用ということはダメでしょうね?。
お礼の書き込みでありながら色々いって申し訳ございません。

お礼日時:2002/03/07 09:59

補足の件第2です。


それとどんなにためるタイプのお風呂でも10.15年と使っていればどこかしら必ず錆が出てきますよ。気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も水回りはちゃんと手入れをしないと長持ちしないというのは、持論にしています。
頑張って掃除、洗浄します。

お礼日時:2002/03/07 10:01

洗濯の水としては使えませんし、もし使ってしまったら必ずいつか洗濯機が壊れます。


それと洗濯物に穴があいてきますよ。
いくら入浴剤といっても温泉はっぷや湯ノ花は温泉の中かからとれたものをある程度加工したものです。
だから温泉地に済んでいる人が同じタオルをずーと使っているとだんだん穴があいてぼろぼろになってしまうんです。
だから洗濯物には使わない方がいいですよ。
それに洗濯物につかうと衣類が黄ばんでしまいます。
だから洗濯物、洗濯機には絶対使わないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり洗濯の水に使うのは無理のようですね。
省エネ及び無駄を省くという点で普通の入浴剤を使っていたときは再利用していたのですが、よく考えてイオウ入りの入浴剤を利用してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!