プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の時期に愛知から3泊4日で中国地方を旅行します。

1日目 広島~尾道、広島城、厳島神社
2日目 出雲大社、玉造温泉
3日目 米子~鳥取砂丘~天橋立~舞鶴

という日程です。
2日目は宮島から出雲大社まで行くのですが、浜田道で江津まで行き、9号を使うのと三次ICから54号を使うのとどちらが近いでしょうか?

また、出雲大社以外で見所はあるでしょうか?2日目は玉造温泉の旅館です。

A 回答 (9件)

広島市民です



かなり強行軍ですね 尾道か出雲か宮島かは外したほうがいいような いったりきたりと 方角別ですから

広島から 出雲行くのに 浜田道は 方角的逆方向ですから とんちんかんですよ^^ 江津から出雲は40Kmくらいあるので意味無いですよ!

中国道→ 54号で三刀屋あたりから出雲方面に分岐ですね が妥当ですね! 広島市内から 多めに見て 広島市→出雲は3時間弱です

尾道から432号 真北に上がって三次経由という手段がありますが・・・

玉造は ちょうど 広島 島根 鳥取の中間あたりですね

玉造から 鳥取市もかなり遠いですよ

分かる範囲でシミュレートして 愛知から広島まで車で7時間はかかりますよね?

1日目 愛知5:00発 昼頃 尾道(昼食かな) 
14:00 広島市 広島城のみですか?
夕方宮島かな(島に渡るなら桟橋に車駐車した方が良いです )

2日目 広島出発 8:00(中国道~R54)
昼頃 出雲(出雲大社以外は 日本で珍しい 木造式ドームの球場の出雲ドーム見学??)

午後から 松江市内観光
夜 玉造温泉(二日目はすこしスケジュールゆっくりですね)

3日目
8:00出発 鳥取市まで 米子道を使えば 1時間半くらいかな・・・
昼前には 鳥取市到着

米子~京都までは 3・4時間くらいかな

まあ お盆で 交通量多いので計ったようにはいかないかもね
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言葉足らずですね細くします。
1日目の最終目的地(宿泊地)は宮島、2日目は玉造温泉、3日目は舞鶴。これは予約をしているので変更できません。

初日は愛知を2時~3時に出発して、10時に尾道を予定しています。運転は交代で行きます。
なので2日目は宮島から出雲大社に向かうのがスタートになります。山陰地方は高速が無いのでルートを決めるのに迷うところです。

浜田道を使って逆戻りするよりは、三次から54号で向かった方が早いのですね!という事はお昼頃には着きそうですね。ありがとうございます。

3日目は米子道を使って鳥取に行きます。
その後は京都まで鳥取砂丘など見学しながら夕方には天橋立に着きたいな・・と。鳥取砂丘以外に見所はありますでしょうか?ひたすら9号と178号での移動になりそうです。

詳細なご回答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/25 16:02

No.4です。



すみません、3泊4日を見落としていました。
舞鶴泊なら大丈夫と思います。
(てっきりその日に尾張に帰られると思い込んでました…)

出雲から帰るときにいつも東城IC使っていましたからそう思い込んでいました。
もっとも、目的は道中にある先に書いた「おろちループ」と亀嵩駅の蕎麦でしたから真っ直ぐ出雲に出るには三次の方がいいのでしょう。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

広島→出雲市へのルート


 中国道三次ICからR54で「三刀屋木次」から「出雲三刀屋線」
  都市間高速バス「広島ー出雲市駅」のルート(所用時間 3時間15分)

日御崎に島根ワイナリー
 出雲大社から玉造温泉へはR431で平田市、R184(又はR23)→R9

山陰自動車道の宍道ー玉造温泉は土砂崩れで通行止め(復旧のメド立たず)

参考に島根の観光案内
 http://www.kankou.pref.shimane.jp/
    • good
    • 0

松江市の八重垣神社はいかがでしょうか。


http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yae …

日本庭園や日本画では安来市の足立美術館が圧巻です。
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は湖を時計回りに回って玉造に戻るルートなので、時間的に難しそうですが八重垣神社は興味があります。またの機会にでも寄らせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 18:21

宮島から出雲大社は、三次ICから国道54・184号線経由が最短時間でしょう。

廿日市ICから3時間半ぐらいです。

出雲大社の近くの見所といえば、日御碕ですね。車で15分ぐらいですから、天気がよければ絶対にお勧め。泊りが玉造となると、また戻らないといけませんが、3日目に寄る余裕がなさそうですから、松江に寄ることをお勧めします。

3日目も移動時間が5時間半ぐらいかかりますから、砂丘観光と天橋立観光の時間を考えるとあまり他に寄る余裕はないですね。寄る候補として浦富海岸か浜坂海岸の遊覧船をお勧めしておきます。城崎温泉の外湯にも寄りたいところですが、ちょっと無理そうですね。

なお、今回の水害で玉造付近の山陰自動車道が不通になっており、復旧の目処がたっていません。かなり大規模な崩壊なので、お盆だとまだ不通の可能性があり、その場合、9号線はかなり混むと思います。お盆ですから鳥取県内の9号線も混んでいるかもしれません。

参考URL:http://douro-timetable.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮島~出雲大社ルートは三次ICから54号、184号に決めます!

今考えて得ているのは出雲大社付近でお昼~日御碕(混雑状況にもよる)~フォーゲルパークかティファニー美術館~松江城~玉造温泉泊です。
時間と体力を考えて、どこか削ったりして考えようと思います。

山陰高速の件、有益な情報ありがとうございました。
3日目のルートに考えていたので国道を使います。

お礼日時:2006/07/25 18:19

No.4です。



ごめんなさい。1行目の「No.1さん」は「No.2さん」に読み替えてください。(ちょっと暑さでボケてました…)
    • good
    • 0

1日目はNo.1さんの仰るとおり相当強行軍です。

特にお盆ですのでNo.1さんの回答に渋滞を考慮してください。
2日目の出雲大社行きは東城ICからの方が良いかもしれません。
途中、山中の名所となっている「おろちループ」を抜ければそんなに遠いとは感じないと思います。
出雲の周辺だと後は「島根ワイナリー」くらいかな。(運転手さんには悪いですが…^^;)
3日目も大変ですね。
概算ですが9号をひたすら走り、途中鳥取・天橋立・舞鶴に寄れば帰宅は遅くなるのを覚悟しておいた方が良いです。
(大阪からでも舞鶴は結構遠いですよ。14時頃出発して途中出石によって帰ったら19:30くらいでしたから)

御家族での旅行だとは思われますが、くれぐれも安全運転を心がけるようにしてください。
特に浜坂あたりからはワインディングロードになっていたと記憶していますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日目は舞鶴の旅館に泊まるので遅くなっても大丈夫ですが、明るいうちには天橋立を臨みたいと思っています。

東城ICからだと距離的には三次より多いような気がしますが、道が空いているのでしょうか?
島根ワイナリーはよく聞きますね。お土産にでも良いかも知れませんね。

恋人と二人の旅行になります、両方運転は好きですが前日まで仕事なため、無理なく(既に少しきついかな?)行きたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2006/07/25 16:16

2日目のみ回答します。



午前中は広島から出雲大社までの移動(ルートは#2氏の回答の通り)と参拝で終わるでしょうが、午後が丸ごと空いていますね。
出雲大社から宍道湖の北側を松江市に向けて進んだところにある松江フォーゲルパーク
http://www.vogel.jp/
ルイス・C・ティファニー庭園美術館
http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/
島根県立美術館
http://www2.pref.shimane.jp/sam/
松江城周辺
http://www.rurubu.com/book/article/domestic/2006 …

あたりを候補に上げておきます。
あと、県立美術館の近くから眺める宍道湖の夕日も名物の一つです。県立美術館のサイト内に日没時間のコーナーがあるので、天気が良ければ時間を合わせて行って見るといいでしょう。

そのあとで旅館へ向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォーゲルパークは楽しそうですね!
ティファニー庭園美術館もゆっくりできそうで良さそうです。検討します。

2日目は午後に余裕があり、初日がんばることからも早めに旅館に入ってゆっくりしようと思います。

お礼日時:2006/07/25 16:10

全部はお答えできませんが、結構日程的にキツイような・・。


一日で尾道と広島市内と宮島ですよね?
尾道観光は車はあまり使えないので。お寺などは細い坂道のところにあります。

出雲大社の先に日御碕というところがあって、灯台がとても綺麗でした。晴れていると白い灯台が青い空に映えてすばらしい眺めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日程的にキツイかもしれませんが、なかなか山陰地方を巡る機会もないので、広島に行く帰りは日本海側を回って帰ろうという事になりました!

愛知は3時ごろに出て、朝に尾道に着く計算です。
お盆の始まりですが、夜中ならまだスムースに行けるだろうと思い・・。

尾道では小一時間ほど予定しています。
市役所前の駐車場に止めて尾道ラーメン食べたいなと思っています(*^▽^*)

日御埼、検討します。

お礼日時:2006/07/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!