プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。
2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。
私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。
友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。
普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。
性交とも関係あるのでしょうか。
尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

A 回答 (3件)

こんにちわ



私は膀胱炎がもとで腎盂炎までなりましたので、
経験者としてカキコしますが・・・

真っ赤な血尿。あります。
真っ赤です、まさに血でした、量はもう少量ですが、
明らかに血そのものです。

そうなると、もうじっとしてられません。
膀胱が熱くなるかんじがして、寝られないほどでした。
私は急性っぽかったのですが、熱もでましたね。
もう、痛みもひどかったです。

が、抗生物質を飲んだら、次の日には、症状は治まり、おしっこも普通の色?っぽかったのですが、検査すると
まだまだ血がでていたようです。

あの、膀胱炎は新婚病ともいわれ、性交することにより
感染することが多いのです。尿道と膣は近いでしょ?
つまり、汚い手で触れること(男性の方ごめんなさい)がありと尿道の短い女性は、すぐ病原菌(大腸菌や、性病の菌のこともある)が進入しやすいのです。
膀胱で、ろ過できなくなってしまうので、血尿になっちゃうんですよね~。

まず、Hの前と後に、必ず、おしっこしましょう。
これだけで80%の膀胱炎はふせげるはずです。
汚い?菌を出してしまうわけです。

あと、私は性交の後にもおしっことシャワーをかかしません。あとパートナーの手もきれいに洗ってもらうことも
大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清潔にして膀胱をからっぽにしておけばいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 15:55

膀胱炎で肉眼的な血尿ということであれば菌種までわかります。

一部の大腸菌です。(大腸菌が膀胱炎の原因の7割以上をしめますが、肉眼的血尿がありほかに疾患がないばあいの単純性膀胱炎であれば起因菌を98%以上に特定できます。出血性膀胱炎の範疇ですが、それだけだと細菌性以外にも原因はありえます・・・が今回には関係ないと判断して割愛します)
普通血尿という場合、1)肉眼的血尿2)顕微血尿に分かれます。膀胱炎の場合多くは2)ですね。濁っているのは赤血球のせいだけではないですよ。主に貪食して廃棄された白血球による濁りです。
婦人科の先生に聞いたって専門じゃあないですから、泌尿器科で大丈夫だって言われたらいいんじゃないの?ってコメントで終わりますよ(逆もそうですから)。

膀胱炎でいいんですよ。
泌尿器科専門医が判断したんですから。
性的成熟期の女性の膀胱炎は90%以上が性交渉やその周辺行為に基づきます。更年期以降やそれ以前はその限りではありません。
尿道に刺激を与える云々はそれだけで何も特定はできません。もともと外性器は開かれていますから周辺の雑菌を持ち込みやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家が言ってくれたんだからやっぱり膀胱炎ですね。
「肉眼的・・・」と「顕微・・・」ふたつあるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:57

私、膀胱炎が持病みたいな人です。


血尿、真っ赤なヤツも4~5回なってますし、ちょっと濁ったくらいならの数知れずなってます。真っ赤なのは重傷タイプです。

肉体的及び精神的疲労で簡単になっちゃいます。

水虫菌はあっちこっちにうようよしてるのに、うつる人とうつらない人がいるのは、その人の菌に対する抵抗力の問題で、本来健康な人は水虫菌に勝っちゃうからうつらない。と「ためしてガッテン」でやってましたが、膀胱炎も同じですね。
もともと女性は尿道が短いから、菌が入りやすい構造になってるんですもの。

だから疲れを感じたときは、なにもかもかなぐり捨てて寝る。これを実行してからはかかり率が激減しました。

《性交とも関係あるのでしょうか。》は、どんなスタイルだろうと関係あります。
終了後なるべく速やかにトイレに行き、排尿して菌を流し出すよう医者から言われた経験ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
抵抗力にも関係してるんですね。

お礼日時:2002/03/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!