アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩はおしっこをしますか?
それとも 糞しかしませんか?

今日 木陰で涼んでいたら 上から液体が落ちてきました。
見上げると 鳩が、、。
糞かなぁと思いましたが、無色透明の液体だった物で、、、。

A 回答 (4件)

鳥の糞の中の白い部分が尿にあたるということは皆様のご指摘通り。

ですから、鳩のおしっこではないでしょう。

降ってきた透明の液体はセミのおしっこでは?

セミを含む吸汁性の昆虫は、必要な窒素分を得るために、カロリー摂取に必要な量よりも多量の樹液を吸います。ですから、盛んにおしっこをするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から液体が落ちてきたとき 上を見上げると鳩が数羽止まっていたので てっきり鳩の排泄物かと思いました。
セミのおしっこの可能性が大ですね。
謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:13

 鳥類は、人間や犬などの哺乳類と異なり、水分を尿として排泄しません。


 尿酸の結晶の形で排泄されます。
 また哺乳類と異なり、消化器、泌尿器、生殖器の外部への開口部が一箇所しかなく、「肛門」でなく「総排出口」と呼んでいます。
 よく道路などに、鳩の糞とともに白いシミがついていますが、これが、「尿酸の結晶」で、鳥類の「尿」といえます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Kume/kiyou/koba_meiji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
鳥の排泄物について 詳しくご教示いただき大変良く分かりました。

お礼日時:2006/07/27 09:09

鳥の場合、膀胱がありませんからフンと一緒に排泄します。


液体だけというと尿だけ?
無色透明だと違う気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.4の方のおっしゃるように 鳥の糞ではなかったようです。

お礼日時:2006/07/27 09:07

糞尿いっしょだったと思う。



鳥などは吸収率が高いので
ほとんどカスしかでないので 白色が多いいとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糞尿一緒ですか、やはり。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!