プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
少し前の質問と似てる内容になるのですが、希望勤務地とその理由で

『私は○○を希望します。なぜなら子供のころから地元が好きで、将来は地元に貢献したいと考えておりました。なので○○を希望します』と言いたいのですが、ダメでしょうか??

もしダメならその理由とアドバイスをして頂ければ幸いです。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたの地元と本社勤務地との具体的な違いを述べてください。

どのような観点で、地元がお好きなんですか。なんて昔聞かれたことがあります。貢献したいのはよい回答ですが、なんでその地域にこだわるのかもっと強く聞かれる可能性はありますよ。
    • good
    • 4

『面接する側』の人と会話する中で観えることですが、


「あなたが、地元で働くことで、どんな貢献となると思うのか、
どんな未来を創作しようという立場なのか」
そこまで探究して伝えると、かなり好印象のようです。
    • good
    • 0

新卒採用の業務に携わるものです。



第3者を納得させられるだけの理由は、あるでしょうか?

#地元が好きで。地元に貢献したい。
#これって政治家が、なぜ自分が政治家を志したかの理由に良く出てきます。

嘘じゃないのだろうけど、なんで?と疑問を感じます。
それだけ説得力が薄いということなのです。

この理由に説得力をつけるにはどうしたらいいか、
という疑問になると思いますが、私が思いつくなかでは
「そう思うようになったエピソード」
でしょうか。

就職活動は悩みや不安がたくさんあって、つらいと思うことも
あるでしょう。
しかし過ぎてしまえば、これほど自分自身を見つめる
良いきっかけは無いと思います。

よい就職活動ができるよう、お祈りしています。
    • good
    • 4

最悪の理由ですね。


まず勤務地は会社に一任しますが、優等生回答ですよね。
さて、それをまげて特定の地を希望する場合、その地が幼い頃から好きだの貢献だのは空々しく聞こえます。
特定場所の希望はどんなに理屈をつけても所詮我侭に過ぎないので、はっきり理由を言うことです。
東京がいいなら、田舎は嫌いだとか東京にあこがれているとか。
北海道ならスキーがすきだとかです。
会社だって社員にやる気を起こして欲しいから、別にそういう理由が悪いわけではなく、むしろ反感をもたれにくいでしょう。
それにつっこまれもしないし。
    • good
    • 1

その理由で大丈夫だと思います




が、希望する職業、職種によるところも大きく関わると思われます。

もし転勤や長期の出張が多いような会社や、職種であると嫌がられる可能性は多分に考えられると思いますので…。
面接官や、雇用主の立場に立って考えてみると自然に良回答が浮かぶかもしれません。

その地域を限定して希望したいのであれば、家庭の都合等をを理由に出す方法もあります。
その就職を勝ち取りたいのが一番であれば、勤務地は会社側に合わせられます、と言うのが一番だろうとは思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!