プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいませんくだらない質問ですが、質問させてください。
タバコを吸い始めて1年くらいになりますが、みなさん後味が良いタバコとは何だとおもいますか?
自分は1年も吸っているにもかかわらず、最後に残るタバコ独特の苦い(?)後味が好きじゃないんです。。。
今まで重いタバコから軽いタバコ、結構種類の銘柄を吸ってきましたが、これだ!というタバコが見つかりません。今まで一番好みだったのは黄色ピースなんですが、みなさんのお勧めを教えてください。

A 回答 (2件)

>紙巻はその隙間埋めという感じで質問させていただきました。

そういうことでしたか、わかりました。

poakunさんも感じて居られる「後味の悪さ」ですが、一番の原因は「紙が燃える雑味」なのだそうです。
こうした雑味の気になる製品は、戦後から増えて来たものだそうで、今ではすっかり主流になってしまっています。

現在売られている中で、最もキツイとされている「ショートピース」ですが、発売当時(1946(昭和21)年)は、「ライトタバコ(軽いたばこ)」と銘打って売り出されていました。

戦前の紙巻タバコは相当きついもので、「紙が燃える雑味」さえも、さほど気にならない程度だった様です。
戦後、こうした「雑味」が前面に出て来るほどの「軽いタバコ」が主流になって行ったのは、喫煙方法の主流が口内喫煙から肺喫煙へと移ったからに他なりません。

喫煙方法が移行した原因は、やはり戦争で、戦中・戦後の物資がなかった時代、子供までがタバコを吸っていました。
タバコには、空腹感を抑える薬理効果があるのです。
そうした貧しかった時代に、1本のタバコの全て(の薬理効果)を吸収しようとして、「肺喫煙」が流行したのです。(兵士にも、子供を含めた民間人にも)
その後、現在に至るに「肺喫煙」の方が一般的となってしまい、消費者も「肺喫煙」に適した軽いタバコを求める様になり、そうした嗜好に合った製品を、次々と販売する様になったのです。

つまり、現在の紙巻タバコのほとんどは「最後に残るタバコ独特の苦い後味」があります。
パイプやシガーを吸って居られた方であれば、なおさら「雑味」を感じてしまわれることかと思います。

ですので、「後味が好きじゃない」という点をクリアしている様なきつい紙巻タバコは、現在では販売されていないかも知れません。

以下は余談です。

歴史的には、今から1400年も前に、たばこを吸う習慣がすでに中南米の人々の暮らしに根付いていたことがわかっています。
西洋の歴史に「たばこ」が現れるのは、コロンブスが1492年に西インド諸島のサンサルバドル島を発見したときからです。
この島に住む先住民が、コロンブスの一行に贈った品のひとつが「たばこ」の葉だったと記録に残されています。
日本に「たばこ」が伝わった時期については諸説ありますが、1600年ごろ、ヨーロッパ諸国との交易のなかで「たばこ」が伝わったという説が最も有力です。

日本においては400年の歴史があるのですが、元々は、タバコの煙は肺に入れるものではありませんでした。
「肺喫煙」という「異常な喫煙法」は、ほんのここ60年くらいのことなのです。

こうした「異常な喫煙法」によって、体に害を及ぼす人が多発して、社会問題になっています。

>引き出しの奥にしまってあった965を再び吸ってみる良い機会になりました。(笑)

MM965には「ラタキア」が入っていますので、ご指摘の「ワ○ガ」(人によっては「正露丸」)に対しては好みが割れますね。
私自身は、イギリス物よりもドイツ物の方が吸う機会が多いです。

お奨めは「キンテロ・パナテラス」ですか~
葉巻は買ってもドライばかりでしたので、今度試してみますね。
(シガーカッターは持ってます。)

総じて言うならば、紙巻タバコは「隙間埋め」にも「代用品」にもならないですよ。
パイプタバコ葉を手巻きしますと、まあまあなところもあります。
    • 1

タバコはあくまでも「好み」のものですから、私の好みが、あなたの好みと合致するとは限らないことを承知しておいて下さいね。

私が「後味の良い」と感じているタバコは、「ダンヒル マイ ミクスチュア965」です。
イギリスでは、タバコに香料を使うことが禁止されていますので、「タバコ本来の味」が楽しめます。
その中でも、ヴァージニア葉のマイルドな口当たりと甘さが特徴の「MM965」は、評価が高いと思います。
(「吸えないと何もできない」というファンの方も居られます http://www2s.biglobe.ne.jp/~FREE-MY/pipesmoking0 …

「黄色ピース」は紙巻タバコですよね?
紙巻タバコは、どうしても紙が燃える雑味が混じってしまいますよ。
良い機会ですから、パイプか葉巻にして、タバコ本来の味わいを楽しんでみて下さい。

参考URL:http://www.kurayoshi.co.jp/p_tobacco/index.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり喫煙具は嗜好品ですからホントにそれぞれの方の好みですよね。
実は私はパイプ、プレミアムシガー、ドライシガーなどは長年吸っていまして、紙巻に関してはド素人なんですよね。。。
確かにミクスチュア965は本来の味が楽しめますが、私の好みではないようです。
味というか、口から香る(?)香りがワ○ガのようにしか感じないんですよねえ。。。(笑)
あと、シガリロを除いてはコストパフォーマンス的にもスパスパと吸えるものでもないので、週に何度か、という感じで、紙巻はその隙間埋めという感じで質問させていただきました。
ちなみにですが、自分のオススメのプレミアムはキンテロ・パナテラスというやつです。価格も600円/一本と安めで、この価格で本格的なキューバンシガーの味を楽しめるのはかなりお得だと思います。
お陰で何度か吸ったあとに毛嫌いしていましたが、引き出しの奥にしまってあった965を再び吸ってみる良い機会になりました。(笑)
ありがとうございました。