プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊び、旅行、買い物など、何でも構いません。

友人と言う関係の間柄と言う事でお聞きします。

皆さんは自分で企画して、友達を誘うのが好きですか?それとも、友達から誘われる方が嬉しいですか?

2者択一で回答をお願いします。その理由も出来ればお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



徹底して「誘われる派」です。

臆病なもので、断られるのが嫌なんですよね。
普段の性格が明るくうるさいので
私が誘う事が無い事を気付く友人がほとんど居ない位です(苦笑)。
↑私が企画したものでなくても
私が企画したことになっていたり、日常茶飯事。

じゃあ、自分が遊びたい時はどうするのかと言うと
遠まわしに暇な日を言ってみたり
○○があるんだよねと話をふってみたり。
これも誘っている事になるなら
「誘う派」になります。

その代わり、誘われた時には
どうしても都合が合わない時以外は
絶対に断りません。
    • good
    • 0

2者択一で回答・・・・ということですが、それはちょっと難しいかも。

。。。

○遊び、旅行、買い物などは誘ったり誘われたり派

こんなのは誘ったり誘われたり、でもまあ誘われることのほうが多いかなあ。

○企画するものでは誘う派

学生時代の合コン、社会人になってからの忘年会や新年会、サークルの発表会、こんなのを企画するのが大好きです。ある程度自信もあるし、経験もあるからツボは心得ているつもりでいるし、参加者に声をかけて誘うのも手馴れているし、目立ちたがり屋だから司会なんかも大好き。

○男女関係では誘われる派・・・なのかな

これだけは、これまでの長い人生でなぜか男性を誘ったことは一度もなし。なのに、Nannetteは目で男を誘っているって、失礼な、私そんなに悪女っぽくなんかないし男に飢えてなんかもいませんから。

○観劇、映画、美術鑑賞、コンサートなんかは独り派

ほんとに見たい劇や映画や展覧会なんかだったら独りでジックリ楽しみたい派。誘いもしないし誘われてもやんわり断って別の日に独りで行くことも。
    • good
    • 0

こんにちは。



誘う派です。

1つ目の理由は、自分が出かけたいと思う場所はマニアックな場所が多く、自分から誘わない限り実現しないからです。
(例:○○の専門店、○○のコンサート 等)

目的地に応じて興味がありそうな友人を選んで誘います。

2つ目の理由は、受け身の友人が多いため待っていたら何も実現しないからです。目的地が特になく、「あの人と最近会っていないな~お茶したいな」と思ったらやはり誘います。段取りを決めるにも、人に任せるとなかなか決まらずにもどかしい想いをすることが多いので、自分でガンガン決めてしまったほうがストレスがありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分で企画して、友人を誘うのが好きです。

自分が考えたプランで、人が喜んだり、楽しんでくれる姿を見るのが好きなので、色々考えて企画します。
ただ、基本的に面倒くさがりなので、頻繁であればちょっと苦痛です。
たま~にならば、はりきって企画して誘います。
    • good
    • 0

どっち派かといったら誘う派です



ただしフットワークは軽いけど面倒臭がりでもあるので、
友人はわりと受身で、誘いに応じつつ細かいフォローをしてくれる
副班長タイプの人が多いですね^^;

誘うのが好きな理由は、
基本的には自分のことは自分で決めたいからです
でも最近はさらに「メール媒体で予定を決めるのが面倒だから」です
簡単な待ち合わせでも時間や場所を決めるのに
2、3日かかってしまうのがバカバカしいです
    • good
    • 1

17歳です。


私は誘われるほうですね。
ただ、親友(2人)は自分から誘うこともたまにあります。
その他の「普通の友達」は自分から誘ったことはありません。
自分から誘わない理由は…なんだろう。。
どうせ誘うなら親友のほうがいいし、普通の友達とは誘われない限り遊びません。
    • good
    • 0

女友達の場合は 私が誘う派です。


カラオケ ランチ等 私から提案しますね。
自分が企画して誘うのも 相手から誘われるのも両方嬉しいのですが
私より 友人の方が受け身の様です。
メールも 私から積極的に送ります。

ちなみに彼氏だと 受け身になり 誘われる派です。
でも 自分から誘惑してデートを実現させたりもしちゃいます^^
    • good
    • 1

相手が同性でも異性でも誘われる派です。


理由・・・多分めんどくさがりなんでしょうね。
この場をお借りして、私を誘ってくれる皆様、ありがとうございます。
    • good
    • 0

同性に対しては誘う派です。


企画は一緒に考えますが、「その子とどこか行きたい」と思ったらすぐに誘いますね。
それに、一度こちらから誘うと次の時に相手も誘いやすいのでは??
逆に異性に対しては、誘われる派です。
誘われるととても嬉しいです。稀に「どこか行きましょうよ」などとはいいますが、誘われるのを待つのが多いです。
    • good
    • 0

もっぱら企画ですね。

行動派なんで(笑)。
そして誘われるのは異性に限り嬉しいです(笑)。
同性の友人の場合、私がもっぱら男役なので
買い物はもちろんのこと食事の場所なんかも
かなり前あたりからチェックして、クーポン券等も
あればプリントアウトして持参です。
 男性だと息抜いてエスコートしてくれるんで
楽なんですけどね(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!