プロが教えるわが家の防犯対策術!

トピック違いだったらすみません。

自分は、普段はなんの変哲もない青年です。
特になにか恵まれていないわけでもないですし、友達も大勢いますし幸せです。

ただ、人と話をしている時、
割りとおもしろいような軽いような話をしている時に、
無意識に笑いながら(にやけながら)話をしてしまいます。
普通の人でも笑いながら話すことはあると思うのですが、
自分はかなり頻繁のようです。。。

高校の時、友人達と盛り上がっていたのですが、
電車の窓に写った自分の表情を見て愕然としていましました。
ただ、周囲の人たちはやはり気を使うようでして、
「にやけ」について言われたことは1度だけしかありません。。
それもかなり気をつかって言ってくれました。

昔からの親友に、「自分は時々にやけながら話しているんじゃない?」
と聞くと、答えはYESでした。
ただ、気にしなくていいんだよとなぐさめてくれるばかりです。
今は大学生なのですが、まだ知り合って日の浅い友人ばかりなので、
たまに話中に相手の表情が一瞬こわばるんです。
(ああ 今 自分は、にやけていたんだな・・・)
と感じる毎日です。
話をしている最中に、目の前に自分の顔が写っていればなんとか矯正できます。
ただ男ですので鏡を普段人前では・・・

真剣にこれを治したいと思っています。。

同じような経験をなさった、なさっている方、
またなにか教えていただける方、どんなことでも構いません。
アドヴァイスをいただければ幸せな限りです。

A 回答 (3件)

リラックスしている状態でなるのでしょうから、


1:自律神経の切り替えを強化すれば改善される可能性が高いです。

2:他には武道や茶道などで、そういう方法がありますから習ってみたら如何でしょう(ニヤニヤしながら・・しないというものではないですが、結果的にそうなります)。数年習えば話の中で教えてくれる可能性はあります。

今は一応教えてくれますが、昔は奥伝とか免許皆伝で教えたものですので、簡単なものですが、ココにはかけません。


確かに話をしていて、日本人の男でも女でもニヤニヤするのは気持ち悪いです。 外国人のスマイルとは違うんですよ。 女性でさえそれは嫌ですから、男性で御自分がそうだと、治そうと思うのは当然です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶道や武道ですか・・・
動機がこんなことなのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか。。

ただ、おっしゃる通り真剣に治したいと思っております。。

お礼日時:2006/11/11 00:24

簡単な方法としては、寝不足生活すればにやける余裕すらありませんから


もしくは空腹状態を保って常にギラギラ状態であればにやける事もないのでは?

気を緩め無い事が一番大事なので、結局は本人の心がけ次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事も学業もありますし寝不足も空腹もちょっと無理ですね・・・

ただ常に意識することは肝心ですよね。
努力してみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 00:02

無意識なにやけを無にするのは難しいですし


深刻な話の時とかじゃなくて軽い雰囲気の時のようなので
いっそ逆に思い切って「笑顔」を作ってみてはどうでしょう。
サービス業、営業マン、面接・・・
作り笑顔って結構そのうち板についてくるものですよね。
あと、同じにやけ顔でもアゴが上がっていると
どうしても顔が緩んでだらしない感じになるので
試しにアゴを引いてみてはどうでしょうか。

もう一つは特に仲の良い、真剣に相談できる友達がいたら
自分がにやけたら指摘してもらえるようにできると一番いいのでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニヤケを笑顔に転換するのはちょっと難しそうですね。。

アゴを引く こと、喋り方の本などで見かけました。
たしかに重要ですね。
実際自分はアゴが上がってるように思いますし。。

昔からの友達は、今みんな離れてしまっているので
人に指摘してもらうのは無理ですね。。

アドバイスありがとうございました。
努力してみます。

お礼日時:2006/11/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!