プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病んでる友達がいます。最初は心配したし全力で励ましましたが、何回も病んで私に言ってくるので、心配ではあっても正直しんどいです。どうすればいいですか?
病んでる時期ってやつがあるのでその時はあまり関わりたくありません。
薄情で酷いやつだと思われても仕方ありませんが、何度もだとはっきり言って面倒くさいです。

どうすればいいかがわかりません。語彙力がないので、励ましの言葉を返す時もなんと言えばいいかがわかりません...何も言えない、出来ない自分も嫌いだし、自分までなんだか病んできました。移ったんですかね..笑

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、真剣に私の質問に回答してくださり本当にありがとうございました。似たような回答も多く、全て良い意見なのでベストアンサーは選びません。
    相談して良かったです。自分の重荷がかなり軽くなった気がします。
    何度も言いますが、本当にありがとうございました。

      補足日時:2020/08/04 01:14

A 回答 (9件)

相手にきちんと「無理」と出来ない事は宣言してください。

精神的に病んでる人の言動や行動は周りを重くさせます。なので、そこは割り切るしかないんです。薄情とは違うよ。自分を守るための手立てです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄情とは違い、自分を守るための手立てと聞いて安心しました。
相手にもしっかり伝えようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 01:04

私も主様と同じ状況になりました。

憂鬱になりますよね。
会話の流れの中で精神科、心療内科受診を毎日のようにすすめました。話を聞けば私が憂鬱、励ませば友人が余計に鬱になってくので面倒くさかったです。
心の病は専門でも病む人が出ると聞いたことがあるので、知識もない人が関わればどうなるかわかりますよね?
まずは病院受診でしょうね。

私の友人が病院受診しだした辺りから、ランチとか旅行に行き振り回しました。日常から離れると様子が違うんで、私の憂鬱な気分も解消されて一石二鳥でした。
主様のご友人にも当てはまるかわかりませんけど……
お二人の関係がいい方に向かうといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...私は今学生なので安易に言えません(すすめられない)が、今の状態が長く続いたり友人がもっと酷くなったとしたら、病院受診をすすめてみようと思います。
私自身も憂鬱になって、同じ感じです...。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 01:02

根本的な解決策を探りましょう。



目の前にある問題をポツポツと処理しているだけなのでしょう。
根本的な問題が解決していないから、次から次へと問題が出てくる。

病んでいるなら癒してあげましょう。
完全にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい...でも何度励ましても楽しい話をしようとしても、なんでそう思うのって聞いても「どうせ私は...」「死にたい」って、ずっとその調子で...癒すのにも疲れてしまったんです。結局は本人次第で解決出来ないので。
ご回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 00:55

こんにちは。


そのお友達にとってはあなたが支えなのかもしれませんが、流石に限界もありますよね。
メンタルや生活のこと、ふとしんどくなった時にLINEで相談できる窓口が掲載されていたので、よければ見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

「私はうまく答えられない時があるから、こういう場所にも頼ってみたら?」みたいに、お友達に紹介してみるのもいいのかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも良いですね、思いつきませんでした。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 00:50

あなたが出来る事、出来ない事をちゃんと伝えてあげる事です。


そのうえで、あなたには無理な相談をされたら
ごめん、それはわからないし、自分には無理
他の人に相談してねって言えばいいよ。

辛い時って誰でも
頼れる人がいたら頼りたくなるし
自分の事に気が行き過ぎて、相手の事を考える余裕がない事ってあると思います。
だから、ちゃんと言ってあげないと、余計にその人を傷つけてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私はいつまでもぼやけた言葉しか言えなかったんで、次はしっかり伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 00:48

聞いてあげればいいだけ。


自分から意見したり励ましたりは要らないです。
話を聞いてもらった事で共感してくれたと思ってるだけなので。長話に持ち込まさせない場作り、トイレに立つとかで回避。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 00:47

鬱は感染しますからね。

親身になるほどに病むからほどほどに。自分の問題じゃないし、解決も多分してあげられないから。そっかー、んー、よく分からないけど、元気出して?とかで逃げましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...鬱のような人について何も詳しくないので、親身になるほど自分もそうなってしまうのは初めて知りました..笑
そうします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 00:45

薄情ではありません。



専門性を要する場所に、お友達は今います。

専門家(医者・カウンセラー)にお任せしましょう。

質問者さんまで、病む?ことはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。深く考えないようにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 00:42

相手は暇つぶしなだけなので、



暇なら相手する程度で良いと思いますよ。

自分のこと優先しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A