アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交不安障害、対人恐怖症20歳男です。
過去に知恵袋で「話すのが苦手な人は自分が相手からどう思われてるか、自分のことばかり考えて相手のことを考えていない。」という回答を見ました。

確かにその通りだと思います。
自分も「今この人はつまらないと思ってるのかなぁ」とか「話すことないなぁ…。」とかばかり考えていつも沈黙になります笑
自分のことしか考えていませんでした。
相手が今何を話したがっているか、何の話題を広げようとしてるかなどを考えてあげたらもっと自然に会話ができるようになるんでしょうか?

この回答について皆さんどう思いますか?
アドバイスをくださると幸いです。

A 回答 (6件)

その回答はある程度当たっている気もします。

一方で会話は技術、という考え方もあります。
「会話がとぎれない! 話し方」(入門はマンガ版がいいです)
「人は話し方が9割」
「雑談の一流、二流、三流」
雑談について書かれた上の3冊の本を読むと雑談についてよくわかると思います。私は全部読んで、雑談力が上がりました。職場でも雑談ができるようになりました。おすすめです。私は会話は場数でもあると思います。町で話すとしたらお店の店員さんと話をして、何かを買えばよいかと思います。たとえば服屋や家電量販店など。
    • good
    • 1

社交不安障害って当事者でないと理解されにくいような気がします。

精神疾患全般に言えるかもしれませんが・・・

知恵袋って本当にいろんな人がコメントするから、あまり深刻にならなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2

うーん…相手のことを考えて話すって結構高度な技で


できてる人、そんな多くないので、できたら凄い素敵だとは思いますが
最初に目指すハードルではない気がしました。

あとは、質問者さんがどうなりたいかによるのかなって。
誰とでも話せる様になりたいなら、アドバイス通りに相手を思いやった会話は良いですが、
そうでなく、とりあえず人に良い印象を与えたいなら
いつどこで声をかけられても、ニコニコして返事や挨拶する
例えば、ぶつかった時にもにっこり笑って「ごめんね、大丈夫?」と声をかけるだけでもかなり好印象だと思います。

そういう「良い印象」を重ねると、どこかで変なこと言っちゃった
ってなっても許されるので、未来の保険の為に今から「良い印象」をためるのも良いと思いました。
    • good
    • 1

一種の自己中です


そして自意識過剰
あとお高くとまってる
色んな言い方がありますね
    • good
    • 0

閉鎖病棟にいた社交不安の人は逆に気を遣いすぎでした。


私が話しかけるとキチンと答えた上で何時間もしてから「先ほどはちゃんと回答できなくてすみませんでした」とわざわざ謝罪に来られるのです。
何時間もつまらん雑談のことで悩んでいたのかと驚いたし、こちらこそ申し訳なかったです。
大抵、人の話はみんな聞き流しています。
間違った発言や失礼な言葉もです。
あ、しまったなと思っても相手は流してますから気軽に言いっ放して大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

神経症で悩んでいる人は誰でもが同じように、自分の症状の軽減だけが興味の対象になっています。



貴方の場合に置き換えてみるなら、貴方が症状以外に興味を抱いて、『どの位の距離で挨拶をしたり、どの位の声の大きさが丁度の処なのか>?』と云った事柄に気を回すようになるなら貴方は治っている事を意味しています。

詰まるところ『自分の症状を忘れ去った事が治ったという意味』ですので、症状の改善以外に興味を持つ以外では、貴方は治る事が無い事を意味します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A