アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月2、3、4、5日に北海道に行きます。

今年の北海道の気温は前に行った時よりも高い(前回は冷夏で10~15度ぐらいでした)くて、どんな格好すればいいか悩みます。
行く所はルスツで旭川動物園など車で回る予定です。

今持っていく服は、ジーンズ、デニムスカート(膝丈)、Tシャツ2枚(1枚は着ていく用)、長袖のロンT、パーカー1枚、サンダル(当日は運転するのでスニーカー履いて行く)の予定です。

ほかにこういうもの必要とかありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

道民です。



ようやく気温ちょっと上がって来ました。
多分旭山動物園が一番暑いんじゃないかな…旭川は盆地なので。
暑いときは34℃くらいまで行きますよ。
だから帽子あった方がいいと思います。
ただ日が暮れるとルスツも旭山も寒いと思います。ルスツはもちろん旭「山」っていうくらい、動物園も山の方なので…。
ルスツで花火までいるなら上着必須ですね。

旭山もルスツもかなり山で、園内は傾斜きついところが多いです。特にルスツはアキレス腱伸びるような坂もありました^^;
スニーカーのままで遊んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホテルの場所がルスツなので、そのあたりで遊ぶ予定です。

結構暑そうなので、帽子と日焼け止め持って行きます。
山は横浜も山坂だらけで、家に帰るのに20分かなりの傾斜の坂(軽自動車とかだと結構ふかさないと上れません;)上るので慣れています。

お礼日時:2006/07/28 10:53

#3です。



> 結構、皆さん薄着に見えるんですが、
> 私が上で書いてある持っていくもので大丈夫でしょうか?

未来の天候を予言する予言師じゃないので、わたしからも「大丈夫」とはいえません。

道外から来る観光客のみなさんは夏、道民より厚着をして、北海道にやってくる傾向があります。ちょっと心配で多めに持ってくるんでしょう。気持ちもわからないでもありません。突然天候が悪くなることもありますし、道民なら薄着でも家に戻れば済むことですが、観光客の方は逃げ場所がホテルしかないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

↑のもので行ってみようと思います。
そのほかに北海道とはかぎらず、旅行共通で便利なものとかありましたら、教えてください。

お礼日時:2006/07/29 09:49

北海道に来るときの服装「今日の服装」はここで確認できます(画像は日替わり)。


http://collekite.com/

ここに載っているのは、札幌の人の服装です。

旭川は札幌より昼は数度高く、夜は数度低いです(盆地なので気温差大)。

昨年8月下旬の札幌の服装一覧は
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
で確認できます。
今年7月の札幌の服装一覧は
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
で確認できます。

昨年の8月上旬はないようですね(今年の分を待った方がいいですね)。

大雪山いくなら、服装はここでチェック↓
今日の大雪山の服装
http://collekite.com/taisetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ルスツリゾートと旭日山動物園、札幌市内だけ行く予定です。

結構、皆さん薄着に見えるんですが、私が上で書いてある持っていくもので大丈夫でしょうか?
ほかにも、旅行で便利だったものとかありましたら教えてください。

お礼日時:2006/07/28 21:01

寒いのが心配なら、それ+携帯式のビニールカッパ(100円均一~数百円)を持っていけば良いと思われます。

寒いときは上着替わりになります。100均のは薄くて破れやすい(その代わり荷姿が小さい)ので2コくらいあった方が良いかも。まぁ、最悪ゴミ袋に頭手足の穴をあけてかぶっても良いのですが(山ではよくします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビニールカッパは好きなアーティストが毎年野外コンサートやるために、持ってます。(100均のじゃない丈夫なもの)

住まいは横浜でとっても暑いです。
寒いのは心配なのですが、以前(03年札幌、04年函館)より気温が高くて北海道の体感温度がわかりません。

1日目は夕方について札幌市内うろついてホテル帰り、2日目、3日目は天気を見てルスツリゾートで遊ぶor旭川動物園、4日目は空港で買い物して買える予定です。

お礼日時:2006/07/28 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!