プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9ヶ月の男の子がいるのですが。
紐のついているおもちゃなのに、紐をひっぱりながら歩いて遊ぶのではなく、おもちゃを手で持って床にころがします。

児童館などでも
他の子は皆、そのおもちゃで遊ぶ時は
ひもを持ちながら歩いて、おもちゃを動かして
楽しんでいるのに、うちの子は違う事に気づき・・

たいした事ではないかもしれませんが
何故か気になるので質問してみました。

A 回答 (5件)

totoro2000さんのお子さんは、男の子さんですね。

男の子は車輪が回るのを見るのが大好きなのです。その紐のついているおもちゃに車輪はついていませんでしたか?お子さんの視線は車輪に向いていませんでしたか?
男の子のママ友達で話題になったことがあります。プラ○ールやト○カ、またその他もろもろ車輪のついているものを自分で動かし、床に這いつくばって車輪の動きをながめるんですよ~、ホントに。その時の話では5人中3人の男の子がそうでしたね。他のママからも聞いたことがありますし、うちの子も車輪が動いているのを見るのがすごく好きでした。
男の子っておもしろいですよ~。これから、ママ(女の子)には「全然わからない・価値がない」けれど、男の子にとっては「すご~く楽しい」ことがたっくさんでてきます。お楽しみにっ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cha toraさんのメッセージを読むで
すごく安心しました。
息子の個性を大事に、これからは接していきたいと
思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/31 23:51

3歳と0歳の息子のママです。


私だったら・・・喜びますね~!
そういえば上の子も紐付きのおもちゃを引っ張ってなかったです。
製造者の意図した遊び方以外の方法で遊ぶんですよね。
自分なりの遊び方を自分で発見できるんですよ?
発想が豊かで自由なんです、いいことですよ~。

確かに正しい使い方をさせたがる親の方が多いかと思いますが
私は自分で考えて見つけた遊び方を尊重します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の子と違うと心配になる性格なので・・・
息子の個性を大事にしていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/31 23:50

私の子もそうでした。

 今は3歳半ですが、ひもを引っ張って
遊ぶ玩具に興味が全くなく、いつも違う遊び方をしていました。
当時は心配しましたが、今になってみると、単に紐を引っ張っると
後を付いて来る玩具に興味がなかっただけなんだなぁと思えます。
質問者さんのお子さんも、そうなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子だけではないのですね
安心しました(^^)
回答、ありがとうございました

お礼日時:2006/07/31 23:47

他の子とおんなじである必要がどこにありますか?


むしろ個性ある発想を喜ばしく思う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか、他の子達と違うところがあると
とても気になってしまうのですが・・・
これを機会に前向きに考えます
一人一人、違う、個性をもった人間なんですよね
回答、ありがとうございました

お礼日時:2006/07/31 23:46

普通の子と発想力が違うと思えばいいのではないでしょうか


十人十色といいますし・・・
そういった発想力を伸ばすようなことを試しにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりひとり個性があるんですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!