プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この1年間ずっと先生のこと考えてました。今の高校生活は楽しく、やりたい事も見つけ充実した毎日です。でも、今日あった事、あれもこれも『先生に話したいなーっ』とか考えちゃうんです。何かに悩んだとしても、『このこと相談したら、先生はきっと~って言うだろうなぁ』とか。
でもそれって自分自身、本当に高校生活楽しめてるのかなって疑問になります。
今高校で頑張ってる自分をただ先生に見てもらいたい、知ってもらいたいだけっていうか・・・。そのためだけに頑張ってるのかな・・・って。
時々、中学の友達に会うと『たまには中学に遊びに行こうよ!』っていう話になるんですけど、お互い忙しくてなかなか中学には遊びにいけないんです。。。
最近は毎日のように『ひさしぶりに先生に会いたいなぁ』って、そんなことばっかり考えてます。
でも中学に遊びに行っても、先生も部活の顧問とかで忙しいだろうし、あんまり話もできないと思います。別に私は先生と『教師と生徒』以上の関係になりたいなんて思ってません。その先生に限って『教え子とどうにかなっちゃう』なんてこともありえないですし。だからこそ信頼してるし、好きでもあるんです。
自分でも何言ってるかよくわからなくなってきたんですけど、もうどうしたらいいかわからないんです。・・・これって私は先生に恋愛感情を抱いてるんでしょうか??
友達にはみんな彼氏ができて、私も時々彼氏欲しくなったりします。
高校に入って好きな人ができたこともありましたが、『あの人カッコイイ★』っていうぐらいで、それがホントの恋だとも思えないんです。

とにかく毎日先生のこと考えちゃってて、今日だってテスト期間中なのに、全く勉強に集中できません。
アドバイスお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230598

A 回答 (2件)

私は授業を受けもってくれた先生に似たような気持ちを抱いた事があります。

決して私の答えが正しいという訳ではないのであくまで参考で。。。
きっとその先生はみんなからの人気者だったのでしょうね。
そこから恋が始まる場合もあると思います。
私はeggplant03さんではないので、自分の気持ちを書いてみます。
私が憧れた先生も人気者でした。私はわざと放課後質問に行ったり、授業中わざわざ呼んで質問したりと、とにかく話すきっかけを作っていましたね(^_^;)
この人と付き合えたらなあーなんて思ったことも度々あったけど、ちゃんと彼氏もいたし先生には奥さんも子供もいて幸せそうだったから強い気持ちはありませんでした。
今思えば、先生のことがライクの方で好きだったんだなーって思ってます。
ただ、クラスで1番気に入られたいとかそんな感じの執着心はありました。
幼稚園で先生を取り合う気持ちと同じかな?(^_^;)
なーんて何のアドバイスにもなってにね・・・
期末テストがんばって先生に自慢しに行っちゃいなよー!
部活とか忙しいって言ったって教え子に構えないほど忙しくはないと思うよ☆
かえってうれしいと思うけどなー。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。全然勉強してなかったんで期末試験も3学期の成績もイマイチでしたが・・・春休みに友達と中学に遊びに行くことにしました。ありがとうございました。

アドバイスになるかわからないんだけど・・・

恋なのかどうかは、誰かが決めることじゃないし、自分で思うことなんですよ。
たとえば、私が今「それは恋ではありません。」と言っても、eggplant03さんは「でも、好きなんです。頭がいっぱいなんです。これは何なんですか?」って思いますよね?なので、それは恋ってことで(笑)
よく「ホンモノの恋」とか言いますけど、それは、その人が「ホンモノ」だと思えば本物です。たいていは、その時一番好きな人への思いが「ホンモノ」だと思うみたい。その恋が終わって、また次の恋をしたとしたら、今度はその恋がホンモノだと思うように。あんなに好きだったはずの人を超えるくらい好きになることができたんだから、次の恋はそりゃあ、前の恋よりは上になります。小学校の時好きだった人より、中学校の好きな人のほうが本物で、高校生より大人になるほうが、なんとなく本物。それは、自分が成長するにつれて、見る目が変わっていくからだと思います。自分の中でMAXだ、これが限界だ、くらいに好きになれたときに、本物の恋だと思うみたいで、たいていそういう恋は叶わないまま終わります。夢や理想のまま。どうしてかって言うと、叶わない夢や理想ほど、大きなものはないからです。現実に恋が叶うと、いい時もいやな時もあるんだけど、片思いで終わった恋は、好きだった気持ちしか残らないから。それに、好き過ぎると気持ちが空回りしちゃって、うまくいかないことが多いんです。自分の気持ちでいっぱいっぱいになってしまって、相手の気持ちを考える余裕がないこともあるし。

私も高校2年生の時、バイト先の店長を好きでしたよ。28歳くらいで、なんかお兄さんって言うか、頼れるような尊敬できる人でした。遠いその存在が、余計に燃えましたね。叶わないし、本気でかなえたいなんて思ってもいなかったけど、とりあえず、バイトがんばってました。私を見て!って気持ちで(笑)その人しか見えませんでした。子供なんで、相手にされてませんでしたけど、バレンタインデーにはネクタイをあげたりしました。そのネクタイを渡せたことを泣きながら親友に報告したら、「良かったね」って一緒に泣いてくれて。今でもあの時の気持ちを思い出すと、一生懸命だったなあ、かわいいなあって自分で思います。あんな気持ちになることはもうないですね。いい思い出です。当時はその恋なりにつらかったのかもしれないけど、忘れちゃいました。10年も前だから。

先生のことで頭がいっぱいで勉強ができないのはダメだなあ。
それは恋でも、悪い恋です(じょうだんです。笑)
恋をすると、女の子はかわいくなったり魅力的になったりしますけど、それは、目標みたいな夢みたいなもののためにがんばれるからだと思います。あの人のためにかわいくなりたい!とか、会えるとドキドキ、とかそういう気持ち。
「先生を好き!」って気持ちを、eggplant03さんが魅力的になれる何か、成長できる何かのパワーに変えることができれば、きっと素敵な恋になると思います。たとえ、その思いが叶わないものだとしても。どうしても考えて何も手につかなくなってしてしまうんだったら、思い切って先生に会いに行ってみてもいいかも。しばらく会っていないから、理想が膨らんでしまってるかもしれない。現実にいる身近な男の子は、その実態を見るから、理想も何もないし、まあ、高校生くらいの男の子は子供っぽいですけどね。先生には、恋心もあるかもしれないけど、尊敬とかあこがれみたいな気持ちもあるのかもしれないですね。男としてというより、人間として魅力を感じるのかな。

先生にがんばってる姿を見せたいだけのためにがんばってるのに、先生に会う機会がなければ、満たされない気持ちも当然だと思います。高校生活は恋だけじゃないから、友達と遊んだり、いろんなことで楽しめるといいですね♪がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。