プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋に恋しないようにする方法教えてください!!

高1女です。

題名の通りです。

自分磨きに集中しなきゃとは思っているんですが、
『恋してない自分』を思うと、無性に寂しくなっちゃって、すごい心が不安になります。

で、ただかっこいいとしか思っていない人を自分の「好きな人」と決定づけてしまうことがよくあります。

不安にならない方法や
考え方、何でも結構なので
教えてください。

A 回答 (6件)

まだ高1なんでしょ?



だったら、恋に恋していい時期ですよ。それも心の発達過程の一部なんですから。

それに、恋に恋できる時期なんて今のうちしかありませんよ?
社会に出たあとは、恋愛だって学生の時みたいにはいきません。
当然目の前の自分の生計を立てることを常に考えなければなりませんし、恋愛相手を選ぶにしても、その相手との将来ということが常に頭の中にあるわけです。
つまり、大人の恋愛は常にどこか打算が付きまとうので、純粋な恋愛を楽しめるのは学生のうちだけだということです。

また、あなたが今悩んでいるようなことは、その年なら当たり前のことです。ムリに悩まないようにするとか、そのことから目をそらしてしまっては絶対にいけません。
悩むべき時に悩んでおかないと、あなたの心は未熟なまま大人になってしまいます。
そうなると、あとあとになって必ずほころびが出てきてしまいます。
それに、今どれだけ悩んでいても、数年後に振り返ってみれば、あの時はあんなことで悩んでいたのか、ホント子供だったんだな・・・と笑い飛ばせるようになってますから。

それと、高1で「自分磨き」という言葉を使うのはちょっとどうかと思います。
高校生にもなれば、ある程度のことは自分でできるようになりますから、自分はもう大人だと錯覚しがちなんでしょうが、それはホントに錯覚です。
よほど特殊な環境下にいる人なら話は別かもしれませんが、まず普通の高校生が見ている世界なんてたかが知れています。社会に出るにつれ実感できることですが。
することなんて、勉強に、部活(または学外での活動)に、人によってはバイトに、といったくらいしかないでしょう?
あとは、目一杯友人や恋人と楽しむくらいでしょうか。
あんまり背伸びしないで、今しかできないことを精一杯やることだけを考えでください。
「自分磨き」なんていうのは、社会に出でからで十分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
もう3年前のことになってしまいましたが…(>_<)

>つまり、大人の恋愛は常にどこか打算が付きまとうので、純粋な恋愛を楽しめるのは学生のうちだけだということです。

そうなんですか!
学生でしかできない純粋な恋愛をしようと思います。

>また、あなたが今悩んでいるようなことは、その年なら当たり前のことです。

そうでしたか?!当時は私だけかと思い、誰にも打ち明けられずに終わっていました。

>ムリに悩まないようにするとか、そのことから目をそらしてしまっては絶対にいけません。

わかりました。真っ正面に立ち向かいます。

>悩むべき時に悩んでおかないと、あなたの心は未熟なまま大人になってしまいます。

それも厄介ですね(^-^;
若いうちにたくさん悩んでおこうと思います。
もう高校生活だけでも恋愛、勉強、友達関係などにかなり悩んできましたが(笑)

>それに、今どれだけ悩んでいても、数年後に振り返ってみれば、あの時はあんなことで悩んでいたのか、ホント子供だったんだな・・・と笑い飛ばせるようになってますから。

今そんな感じになっています(笑)
くだらないことでよく質問サイトに書き込みしてたんだな、と。(笑)

>あんまり背伸びしないで、今しかできないことを精一杯やる

今を生きようと思います(笑)

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/18 15:41

同じくらいの時期に同じことを考えていた女性です。


現在既婚八年目になろうとしている者です。

私は、恋に恋するなんて「本物」じゃないことはしたくない!と思ったので、とにかく「相手に伝えてはだめ」と言う方針を採りました。
恋のなんたるか?を自分なりに掴むまでは、自分の「偽物」に他人を巻き込むまい、としました。

とりあえず、自分ひとりで勝手に「これって恋?」と妄想?している分には実害はありませんので。
で、自分なりに掴めたと思えた時に、解禁?しました。

ご自分ひとりで「私はこのひとが好きなのかな?この人のどこが好きなのかな?この人と一緒にいたらどう楽しいかな?」といろいろ想像なさる分には楽しいですし、実害無いですし、大いに楽しまれてよいのではないでしょうか。
「かっこいい」とどきどきなさった時は、「何をどうかっこいいと感じたのか?」「どうしてかっこいいと思うのか?」を問い直してみる。

あるいは
>『恋してない自分』を思うと、無性に寂しくなっちゃって、すごい心が不安になります。

これだって、
「恋ってなあに?」
「寂しいのはどうして?」
「どうして不安になるんだろう?」
「不安ってなあに?」と分解して問い直してみるとご自分に必要なもの、今のご自分に欠けているもの、ご自分が本当に望んでいる将来の形、などが見えてくると思います。

「好き、ってどういう事?」
「付き合うってどういう事?」
「どうして異性と恋をする事が多いの?」
「同性とじゃいけないの?」
「友達と恋人の違いってなあに?」
「男友達と恋人の違いってなあに?」
「どうして失恋ってするのかな?」
「失恋しない方法ってあるのかな?」
「友達との喧嘩と失恋ってどう違うのかな?」

今現在の質問者様が考えられる事っていっぱいあります。
「恋」が他人との関わりの中で生まれる関係である以上、そこにコマを進める資格?責任?として、「私が望んでいること」を他人に説明できるようにしておく必要があるのではないでしょうか。

古今東西「恋愛小説」は山のように書かれています。
書物から妄想を膨らませるのも楽しいです。
「この小説素敵だな」と思われたら、どこが素敵と思ったのか。
「こういう恋愛はしたくないな」と感じられたら、じゃあどういう恋愛をしたいのか?

恋愛観は生き方に直結する部分が大きいです。
いっぱい悩まれることが素敵な人生の第一歩と思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「かっこいい」とどきどきなさった時は、「何をどうかっこいいと感じたのか?」「どうしてかっこいいと思うのか?」を問い直してみる。

なるほど!

>…と分解して問い直してみるとご自分に必要なもの、今のご自分に欠けているもの、ご自分が本当に望んでいる将来の形、などが見えてくる

毎日書いている日記に書いたらスッキリしました。

>書物から妄想を膨らませるのも楽しいです。

恋愛小説も今ハマっています。
いろんな作者さんの恋愛観を知れて参考になります^^

>恋愛観は生き方に直結する部分が大きいです。

本当にその通りだと思います。恋バナ、サイコー!(笑)

>いっぱい悩まれることが素敵な人生の第一歩と思います^^

悩みをプラスに受け止めていこうと思います。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/18 15:50

芸能人に恋する、これでいいんじゃないですか?


かなわない恋ですけど、だからこそ永遠に恋していられる、不安でなくいられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

そうですね!芸能人の画像を入手して、たまに目の保養にしようと思います(笑)

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/18 15:51

良いじゃない?恋に恋しても。


貴方はまだ16だよ。不安定で当然。
周りにも流されやすい時期だしね。
貴方にとっての自分磨きって何?
自分のどこを磨いていく必要を感じている?
落ち着いて、丁寧に自分と向き合ってみれば。
貴方なりの答えは出るんだよ。
答えは。頭で考え過ぎない事。自分「だけ」で決め付けない事。
こうして悩んでいるのも自分と丁寧に向き合う一歩。
自分磨きの原点なんだよね。
磨き方は色々ある。
貴方自身が丁寧に自分と向き合って出来る事もある。
同時に貴方一人では出来ない、他者と向き合う中で、
他者とのコミュニケーションの中でしか磨いていけない事もある。
恋に恋してしまうという事は。
向かい合う相手を貴方が自分で創ってしまう。想像してしまうという事。
それは結局気持ちは大きく広がっているようで。
実は内国産の小さな動きなんだよね。
恋をしたい気持ちは分かる。
でも、誰とでも恋をしたい訳では無い筈なんだよ。
隙間を埋める恋なんて貴方は目指していない筈。
折角恋をするなら。
貴方が相手を思う気持ちと、相手が貴方を思う気持ちが丁寧に
積み重なって。その上で手ごたえのある、中身のある恋がしたいでしょ?
そう考えたら。
急いでも仕方が無いんだよ。
貴方は一人ではない。恋愛だけが自分を強くする、支えるものだと思ってしまうから。
常にときめいていく必要を無理に背負ってしまう。
自分に恋パウダーを振り掛けておく対応の方が。
一見寂しくないに思えるけど。
でも結果的には、現実の相手と向かい合う中で実現させていく
恋愛に対していつまでも近づけない自分を創ってしまうんだよね。
しかも常に不安定にバタバタしてしまうから。
アップダウンの激しい感情に左右されて。
不安も多くなる。不安が多くなれば。
自分を磨くべき部分にしっかりと手が行き届いていかない。
もっと力を抜いて良いんだよ。
シンプルに。
男女問わず。自分の環境の中で向かい合う人間関係を大切にしていこうと。
貴方にも色々な多面があるように。
相手にも色々な面があるんだと。
それをこれからの丁寧なコミュニケーションの中で、貴方は相手から発見して、
相手には貴方の中に何かを見つけてもらう。
その交流の中で、友達という関係に落ち着く事もあれば。
それ以上に深く求め合える関係も生まれてくる事もあるんだと。
それは直ぐには分からない。
わからないからこそ。
頭であれこれ考えすぎたり、先走りすぎたりしないで。
丁寧に、今の目の前の相手を感じていこうと。
その感じていく目の前の相手に対して、私も自分を丁寧に伝えていこうと。
好きになる気持ちは。そのコミュニケーションの手ごたえの中で。
丁寧に育んでいこうと。
そう考えていけば良い。
貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。
改めて明日からの毎日を丁寧に過ごしていく。
恋愛も大切だけど。恋愛「だけ」が特別ではない。
それは人間関係の中の一つの結びつき方。
ゆっくり成長していけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>周りにも流されやすい時期だしね。

本当に当時の自分は流されまくりでした(笑)

>こうして悩んでいるのも自分と丁寧に向き合う一歩。
>自分磨きの原点なんだよね。

なるほど!!私は既に磨いてきているんですね。(笑)

>折角恋をするなら。
貴方が相手を思う気持ちと、相手が貴方を思う気持ちが丁寧に積み重なって。その上で手ごたえのある、中身のある恋がしたいでしょ?

まさにその通りです。
中身のある恋でなきゃ楽しくないし価値がないと思ってしまいます。

>恋愛だけが自分を強くする、支えるものだと思ってしまうから。
>常にときめいていく必要を無理に背負ってしまう。

そうなんです。恋愛依存症っていうものですかね?


>その交流の中で、友達という関係に落ち着く事もあればそれ以上に深く求め合える関係も生まれてくる事もあるんだと。

そうですね。現在は友達に落ち着いている元彼がいますがすごく楽しいです。付き合っていた頃よりも幸せです。

>丁寧に育んでいこうと考えていけば良い。

そうですね!なんか自分が恋愛しなきゃって焦っている気がします。恋愛も勉強と同じようにマイペースにやっていこうと思います!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/18 16:02

その年齢なら正常なことです。


恋に恋することに抵抗しないでください。


いや、逆に二人三人と恋人未満でいいので捕まえてみてください。
そうすれば、だんだん恋に恋しなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>逆に二人三人と恋人未満でいいので捕まえてみてください。
>そうすれば、だんだん恋に恋しなくなります。

あれから3年経ち、今男友達がかなり増え、恋に恋することもなくなりましたw

当たってますねー。(笑)

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/18 16:05

ご質問者様は お子さんの年齢だと思いますので・・考えすぎだと思います。

恋に恋をされるいいですが 他に何かに 取り組まれたり 熱中できることを お考えになることも いいと思いますが・・どでしょうか?不安は 考え過ぎなように思います。恋だけが すべてではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

>他に何かに 取り組まれたり 熱中できること

そうですね。恋愛にのめり込みすぎてるのかも。あるいは一種の趣味かもしれませんw

>恋だけが すべてではありません。

そうですね。恋以外のことにも興味関心を広げるように頑張ります。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!