アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新幹線の米原、京都間の運賃についてですが、yahoo!とJRおでかけネットで調べてみると片道3500円(運賃1110円 特別料金2390円)となります。
しかし、jr東海の検索時刻表で調べると片道2060円(運賃1110円 特別料金950円) となります。

どちらが正しいのでしょうか?もし知っておられましたら、教えてください。経験談が一番ありがたいです。
今度、時間的に厳しい日程があるので、新幹線を利用したいと考えています。

A 回答 (6件)

隣接駅間の自由席特急券は 950円ですから、後者が正解です。


私の使っているサイトでは、そのように表示されますので、質問者さんも今後はこちらをお使いください。

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。隣同士なら安い、ということですか。
米原--京都は駅間が結構長いんでお得ってことですよね?
 リンク先のスパなび、お気に入りに登録させていただきます!

お礼日時:2006/07/29 09:43

>特別料金2390円


は指定席特急料金(繁忙期)の値段です。
自由席特急料金なら
>特別料金950円
です。米原~京都程度の区間でわざわざ指定席を利用
する必要もないでしょうし、
>特別料金950円
で良いと思います。
18きっぷで新幹線に乗る場合は、別途運賃も必要です
ので、運賃1110円も加算して
>片道2060円
かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 20分なのに、1500円も変わってしまうのなら立っていてもいいです(^-^)

お礼日時:2006/07/29 10:00

前者と後者の違いは、指定席か、自由席の違いです。



普通は指定席/自由席の差は710円(今のような繁忙期の場合)なのですが、1駅だけの利用の場合自由席だけ特定料金になります。

1駅だけで指定席を使うのは通常あまりないですが、検索システムとしてはデフォルト指定席のところをここだけ勝手に自由席で検索するわけには行かないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 特定料金なるものがあることを知りませんでした。そのせいで、びわこエクスプレスより新幹線のほうが
200円も安いという珍現象が起こるんですね。

お礼日時:2006/07/29 09:57

前者後者ともに正解です。


前者は指定席、後者は自由席です。
(あと、JRおでかけネットでも、自由席で検索をすると片道2060円で出ます)

ただ、料金差と乗車時間等を勘案したら後者のほうが現実的ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私がJRおでかけネットを使いこなせてなかったようで、申し訳ありません。
 20数分のために指定席は不要ですよね。

お礼日時:2006/07/29 09:50

自由席の場合だと、皆さんが言われるとおり2060円が正しいです。


ちなみにJRおでかけネットの「マイ・ダイヤ」で検索する時に、
「座席条件」を「普通車自由席」で検索されると、2060円で出てきます。
デフォルトでは「座席条件」を「普通車指定席」になっているため3500円の結果になったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 設定が間違っていたんですね。すいません、気が付きませんでした。

お礼日時:2006/07/29 09:45

後者が正しいです。


後者は、特別料金が特定自由席料金として計算されています。この特定料金は名古屋-岐阜羽島間など、1区間などの自由席料金に適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、1区間だと安くなる、ということですね。
 迅速な解答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/29 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!