プロが教えるわが家の防犯対策術!

54歳の夫婦です。駒ヶ根の宝剣岳に登山しようと計画しています。しかしながら標高3000m近くの高度で、岩場も多いと聞いております。大丈夫でしょうか?ロ-プウェイ終点から登山します。当方乗鞍山頂へはバス終点から登山した経験はあります。爽やかでしたが、少々きついおもいをしました。途中何回も休憩しないと登れませんでした。
宝剣岳の登山を経験された方で、登山の難易度、えらさ、どんな装備が必要か等教えていただきたく。

A 回答 (5件)

距離的にはそんなにたいしたことは無いと思いますが、宝剣岳の南から登るより、北側から宝剣岳にアタックされたほうが一般的だと思います。


ロープウェイ駅を降りたら千畳敷カールを駒ケ岳方面へ登っていきます。この登りは少し辛いですが、登り終えたら宝剣山荘に立ち寄り、荷物を預けてしまえば空身で登れるので楽でしょう。ウェストポーチがあれば、カメラや飲み物などだけ持って行くことができます。
宝剣岳へは鎖場を行きますが、コースの途中に一箇所大きくまたぐような鎖場があります。帰りの方がまたぐとき躊躇するかも知れません。後はそんなに苦労しないで行けるでしょう。
こちらからのコースは難易度的には鎖もあるのでそんなに難しいところではありません。先程書いたように大またぎになる場所位だと思います。また、鎖場はどちらかと言えば上へ登るという鎖場ではなくて、横に進む感覚の鎖場になります。
また、こちらのコースは、宝剣山荘から宝剣岳までの距離が短いため、荷物も預けやすい。駒ケ岳にも登れるというメリットがあります。

南からのコースは、登ったり降りたりと言った鎖場です。鎖場的には南の方が簡単かもしれませんが、そちらから行った場合、宝剣岳だけの往復で終わってしまうかも知れません(もちろん縦走的な感覚で宝剣岳→宝剣山荘→駒ケ岳と行くことは可能です)。
ただし、距離が長いので、千畳敷ホテルに荷物を預けるのも少し不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答大変有難うございます。大変参考になりました。岩場の鎖の件、心配ですので工事用の落下防止ベルトですべり止め対策したいと思います。妻も一緒ですのでご指摘の通リ山小屋に預け登頂するつもりです。北コ-ス、南コ-スかなり違うようですね。北コ-スで行きます。これで不安は少し消えました。雨が心配ですがどうしょうも無いですね。貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 21:09

数年前の経験ですが、参考になれば。

。。

・ツアーでなく、個人での山行でしょうか?あそこのロープウェイは団体客優先です。後から来ても、団体客がどんどん先に乗ってしまいます。個人の場合は、とにかく早く行って、整理券をゲットすることが先決です。
・急にロープウェイで上がると、人によっては、千畳敷で頭痛や吐き気がするかもしれません。前日はよく睡眠をとってください。場合によっては、酸素の持参も検討した方がいいかもしれません。もし登山中でこのような症状が出たら、休むか、下山を検討した方がいいですね。
・他の方も言われているように、宝剣岳には北側からの往復をお薦めします。極楽平からのルートはやや難度が高いです。
・宝剣岳直下で、山に慣れていない方が立ち往生してしまって、時々渋滞することがあります。貴方がその当事者にならないようにしてください。貴方がどの程度の恐怖耐性をお持ちなのか判断がつかないので、もしかすると杞憂に終わるかもしれません。山慣れていれば大したことはないのですが。
・宝剣岳よりも、木曽駒が岳のほうがのんびり楽しめると思います。標高も高いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。行ってきました。ご指摘の通リ大変難度の高い登山ですね。登頂をあきらめました。やはり滑落の危険性があり恐怖耐性は極めて少ないと感じました。
寿命をあえて縮めるのもどうかと思いました。岩場はこれから遠慮します。

お礼日時:2006/08/13 21:49

奇遇ですねぇ~、私も8/23に行く予定です。

この頃ですとそう酷い混雑は無いと思います。16年前、当時2才の息子があの石の段々を登り切って尾根まで行ってしまい、まだ尾根伝いに登るつもりでいるのをやっとなだめて連れ帰りました。ヒーヒーいって追いかけて3/4くらい登ったところでやっと追い付いたのを思い出します。去年、富士山に登りました。あれに比べれば、宝剣岳は楽だろうと思っています。北から登って極楽平経由で下ります。もちろん往復ロープウェイ、日帰りです。もしその日、YY体とBB体の高校生と小5のわがまま娘を連れた5人家族を見つけたら、きっとそれが私たちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。富士山登頂を経験されているならば大して苦しくないでしょう。当方未経験ですので心配しています。苦しければ途中から下山すればよいのですが。
8月中旬に行く予定です。大変混雑するようでその方が大変な感じです。

お礼日時:2006/07/30 18:26

宝剣の場合、山頂(地蔵ほどではありませんがちょっとしたオベリスクです)を極めようと思わなければ、ロープウェーで行くなら初心者コースの範疇でしょう。

鎖場といっても、ナイフエッジや直登ではないので難易度は低いです。

ただ、ロープウェイでの待ち時間があるので、日帰りを考えるのは無理があります。宝剣山荘や駒ヶ岳で泊まれば余裕を持って行動できるし、より満喫できますよ。

準備としては、アルパインガイドなどを参考にしてください、わかりにくいルートではないので、過剰な装備は不要です。しっかりした足元と雨支度で十分でしょう、地元の中学生はロープウェイを使わずにジャージで登っています。

ここの最大の難関は駒ヶ岳ロープウェーの混雑です。登山ルートはありますが、樹林帯でつまらないし、かなり長いのでおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供有難うございます。登山の難易度は低いとの事。少し安心しましたが、登山経験がかなりある方のご意見と思われますので、装備は滑落防止帯等準備していくつもりです。ロ-プエイがそれ程問題とは思ってもいませんでした。できるだけ早く行って混雑に巻き込まれないようにします。

お礼日時:2006/07/30 18:32

これまでどの程度の登山の経験があるのでしょうか。


これまでの経験が乗鞍岳だけで、それもしんどかったというのなら、宝剣岳はかなり手ごわいです。(それなりの登山経験がある方ならそんなに難しくはありませんが。)
特に岩場もあるので天候が悪いときは初心者なら近づかないようにするべきです。(木曾駒なら何ら危険はありませんが。)
装備は3000メートル級の本格登山ですから登山靴、ザック、雨具等の最低限の装備は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登山経験はほとんどありません。よってご指摘の通リ装備をシッカリしていくつもりです。特に滑落はもっとも注意すべき点かと思います。又雨、雷も危険ですね。天候が悪い場合、登頂はあきらめるつもりです。山を甘く見てはいけないですね。貴重な情報提供大変有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!