アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術館を対象とする展覧会企画・運営を行いたいと思います。 企画書の作り方、規格から実施までの流れやノウハウを勉強したいのですが、書物やサイトなど、参考になるものはないでしょうか?

現在美術業界で仕事をしており、美術館とのおつきあいも多々ありますが、展覧会企画に携わったことはなく、やり方の見当がつきません。

もしよかったら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

こんにちは。


美術館の展覧会を企画するのは殆どの場合、美術館の方、つまり学芸員の方ではないでしょうか。
私も今勉強中ですが、学芸員の方は美術/博物館の経営論なども学んでいらっしゃるはずです。
また、企画に携わるのは、その企画の分野に関しての詳しい研究やその成果をあげている方、ジャーナリストもしくはアーティストの方などに多いと思います。

どうしてもそういった現場に近づきたい場合は、学芸員の資格をとる事を検討されてみてはいかがですか?
その後仕事に就けるかどうかは別なのですが…(かなりの狭き門です)

美術館の方とおつきあいがあれば、是非お聞きになってみては。
URLもご参考くだされば幸いです。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/gaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

展覧会は、美術館独自の企画と、新聞社などを含めた企画会社関係のものとに大別されると思います。 私が作りたい企画は後者です。 いろいろ検索してみましたが、結局めぼしい情報が得られませんでした。 

アドバイスいただいたとおり、学芸員さんにストレートに聞いてみます!

お礼日時:2006/08/01 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!