アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行って治療ではなく、うつ病を完全に自分で治した事のある方、どんな方法で治したのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「鬱」と診断されて病院に通った事があります。

鬱の薬も服用した事もあります。しかし、病状が改善される事は全くありませんでした。むしろ、却って「薬漬け」になり、病状は悪化しました。

鬱は、心の病だと言われる事がありますが、鬱は「頭」の病気ですから、本当に「鬱」の人で無い限り、投薬は危険なんでしょうね。でも、医師は関係無く投薬するようですし、病院はいつも患者で溢れ、まともに診察してないような気がしていました。また、ある団体が、「鬱の投薬によって死に至る」事から、病院に「これらの鬱の薬は処方しないで欲しい」と働きかけを行っているのを、N○Kの「クローズ○ップ現代」で放送されたのを見て、余計「病院と投薬」について不信感を感じました。しかも、当時私が服用させられていた薬は、その団体が「死に至る危険性があり、処方しないで欲しい」と働きかけていた薬の中に含まれていたので、余計、医師に対する怒りと不信感をあおりました。

さて、私が薬と縁を切り、普通の生活を送れるようになったのは、結局「離婚」と「結婚」でした。私の場合、元々鬱ではなかったのに、医者によって「鬱病」と勝手に診断されていたわけですから、「鬱状態」になる「原因を取り除く」事が一番の薬だったわけです。

当時私は、「モラルハラスメント配偶者」によって、「精神的な暴力」にサラされていました。この「モラルハラスメント配偶者」と離婚できたのは奇蹟ですが、「離婚」によって、かなり精神的に落ちつきました。でも、薬は時々服用していました。
しかし、半年後に主人と知り合い、「結婚」しました。主人はそれまでに逢ったどの男性(家族)とも違っていて、毎日「俺と結婚してくれてありがとう」とか「愛してる」とか、普通の会話で普通に言うんです。吃驚しました。更に、毎日、「頭をなでこなでこ」したり、「抱きしめたり」するんです。これも吃驚でした。

今まで「家族から人として大事にされた」経験が無かったので、主人の「愛情表現」はどんな「薬」よりも効果がありました。主人に本音をぶつけていくうちに、いつしか私はすっかり回復していたのです。

ですから、質問者さんを理解して「心の支え」になってくれる方が傍にいると、随分違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の愛情で治ったんですね。
信用できない医者も多いですから気をつけなくてはいけませんね。
有難う御座いました。

あげ足を取るようで恐縮ですが、「うつ病」と診断名が付くためには、病院に行き診察を受けなくてはなりません。

「うつ状態」からの離脱でしたら、自然治癒もありますし、巷の心理カウンセラーに相談にのって貰っても宜しいですし、同様に相談役になる知人に話を聞いて貰うのも手ですし、動物に癒して貰うのも良いですし、美味しい物を食べるのアリです。
意識的に「何もしないで過ごす」のが効果的な事もあります。
交通事故・転落・入院などがきっかけで鬱症状自体が治ってしまう方もおられます。(逆に発症する場合もありますが)

但、最近は良いお薬も沢山出て来ておりますので、出来ることなら、御自身であれこれ試行錯誤しながら苦労されるよりは、診察をお受けになったほうが宜しいです。

以上、簡単ですがご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

いや、私はうつ病じゃないんです。
申し訳ない。
ただ知りたいだけなんです。
いろいろと有難う御座いました。