アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも素人的な質問で恐縮なのですが、
PRIDEの概要・試合方法などについて教えていただけませんでしょうか。
格闘技に興味を持ちはじめたばかりで何も知らないのです。
PRIDEの公式サイトにも行ってみたのですが画面が動かず
結局未だに何もわかってない状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそも、プライドというのは、格闘技の興行を、それまでは、どこかの団体が仕切って行っていた(選手の管理育成も含めて)ものを、ドリームエンターティメントというところが、いろいろな団体から選手と契約して、その興行のときのみ出てもらうという点が、画期的でした。

もちろん試合ごとの契約ですから、選手を育てる必要もなく、本来は、個人事業主として団体と契約しているにもかかわらず、団体の縛りが多かった、従来の格闘技界の流れを変えるものでした。始めは、高田選手VSヒクソン選手が中心でしたが、他の選手の活躍もあり、中でも、桜庭選手が、グレーシー一族をやぶったことから、人気は、最高潮に達しました。桜庭選手のいいところは、ともすれば、殺伐とした試合になりがちのところを柔軟な思考で、いろいろな技を見せてくれ、観客をして、「何かやってくれるのでは」という期待をさせ、そして、答えてくれるところです。
 ところで、試合方法ですが、詳しいルールについては、先に、回答があったように、ビデオを見られると解りやすいと思いますが、一番の違いは、立ち技だけでなく、グランドでも、打撃が認められる点です。それによって、いわゆる馬乗り状態(マウント)からの、めった打ちによるKOという、はでな、観客受けのするシーンが続出しました。
 また、グランドでも、時間制限(30秒までとか)がないため、関節技を得意とする選手も、じっくりと責めることができ、観る側もそれを理解して受け入れる土壌も育ってきています。
 私も、誠心流拳法という、道場に通っていますが、そこでも、それまで「K-1、K-1」とばかりいっていた子が、「グランドや、関節技って、面白いですね。教えてください。」と、いうようになってきました。余談ですが、ご質問の方も、機会があれば、たとえば「腕ひしぎ逆十字」は、どこがどうなって痛いかとかわかれば、また、違った見方ができてよりいっそう面白くなると思います。
 以上、私なりの回答をさせていただきました。
    • good
    • 0

見るのが一番!3月25日にさいたまスーパーアリーナというところで、PRIDE13が行われます。

ぜひチケットをゲットしてみては?
    • good
    • 0

ルールはいわゆるバーリトゥードと呼ばれている類のもんです。


噛み付き、目つぶし、金的が反則で後は何をしてもよいのがルールといえばルールです。
細かいルールとしては
ロープを掴んで(攻撃、防御して)はいけません。
基本は10分1ラウンド、決着がつかない場合は判定です。
スペシャルマッチでは2ラウンドになったり無制限ラウンドになります。
言葉では分かりにくいところもあるので、
TUTAYAなどでビデオをレンタルするのがいいんじゃないでしょうか。

おおまかなイメージは「世界で一番強いのは誰だ」というのを知りたい妄想がちな金持ちが
実際にやってみたというのがいいのかも。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
お礼が非常に遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
はじめにお礼を出しそびれて、
それからズルズルズルズルと今日まで来てしまいました。
本当にすみませんでした。m(_ _)m
それから、詳しく教えてくださってありがとうございます。
あれから自分でもいろいろ見て
大体の所はわかるようになりました。
(といってもまだまだ初心者なんですが。)
格闘技ってとてもカッコイイですね。

では失礼致します。

補足日時:2001/04/16 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!