プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前まで正社員で勤めていた会社では男女共に暴力・言葉のイジメを受けていた為
肉体的にも精神的にも耐えられなくなって、しまいには鬱病になり辞めました。
今の職場は私が20代で時給が安いパートだからなのか、社員の皆さんは
とても優しくて親切で、パートさん仲間からもまるで自分の娘さんのように
可愛がって下さっています。
しかし私は独身の一人暮らしで、パートの給料では生活はかなり苦しいので
正社員時代の貯金が徐々に減ってきています。
なのに人間関係が良くて居心地が良いので、中々辞める決断(上司に退職の
意思を伝える事)ができません。

皆さん。こんな私の喝をお願い致します!

A 回答 (7件)

まず、上司に当たる方に貴女の現実をお話しすることからはじめたらどうでしょうか?もし、貴女が会社にとってなくけはならない存在なら、会社としては、例えば勤務時間を長くしてくれることなどある程度の提案をしてくれるでしょう。

もし、「それは残念だね、会社としては無理だな」ということになれば、かえって辞める決断が容易いのではないでしょうか?
長く働く中で、人間関係は大切な部分ですよね。貴女が今の会社で長くお勤めが出来ることを祈っています、頑張ってくださいね
    • 0

やめる方法は手紙でもfaxでもいいよ

あいてにわかればいいだけ
紙に書いて渡すこと
退職届
一身上の理由で何月何日を持って退職します

これでいい
    • 0

パートで時給が安いから周りの方が優しいのではなくhirekatsuさんの人柄とか働きぶりとかで皆さんは親切にしてくださるのでは?

お給料をどのくらいいただいているのか判らないのですが、現状をお話してお給料を上げてもらう交渉は無理でしょうか?

本当に生活に困るようなら辞めて正社員での就職を目指した方が良いように思います。やはり安定性がありますし。私は20代後半ですが友人に独身で大学卒業からずっと契約社員で働いている子がいて、そのうち結婚するつもりだったのですが、予定通りには行かないもので、この年になるとだんだん雇用先もなくなり面接も周りが若い子ばかりになって来てかなり焦っています。いまだ結婚に賭けてますが。

正社員を望むなら早めに決断した方が良いですよ。
    • 0

「渇をお願いします」と言うからには、hirekatsuさんの中ではもう答えが出ているのですね。

「今のままでは、明らかに収入より出費のほうが多く、お金の面で見れば、働いている意味が見えない」という問題でしょうか?もしそうであれば、即刻辞め、(収入のいい)仕事を探すべきです。次の仕事を決めてから辞めるという方法もありますが、それを実際に使えるのはかなり意志の強い人のみのような気がします。
一方、「たとえ収入は少なくても、今の仕事にやりがいを感じていて、中長期的にやりたいことと繋げて働ける」というのであれば、話は違いますが(仕事のやりがいの問題)、単に居心地がいいというだけが取り柄の職場なら、自分のためには離れたほうがいいと思います。
あまり渇にはなっていないですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在2つ仕事を掛け持ちをしておりますが、正社員だったらそんな事をする
必要がないのにな~、と考える事があります。

>単に居心地がいいというだけが取り柄の職場なら、自分のためには離れたほうがいいと思います。
このお言葉は喝になりました。
自分の為に頑張りたいと思います。

どの程度の給料を頂いているのかわかりませんが、辞めて社員に

なって前職のようなことが無いとも限りません。

時間数を増やすとか別の短いバイトを探すとか人間関係が良い
というのは変えがたいことだと思います。

必ずしも辞めるのが最良とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在就業後に倉庫整理のバイトもやっております。
人間関係が良いというのは、素晴らしい事だと思います。
なので決断する事ができないんですよね。

本人的には、いろいろ悩むでしょうが、

結論から言うと、選択肢は2つ。

1、辞める
2、辞めない

長い人生の中で、いつかは、仕事を辞める時が来るんですから、いま辞めたいならば、いま決断するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。チャンスは今なのかもしれません。

先に次の仕事を決めてしまえば、辞められますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。次の仕事を探してからの方がいいかもしれませんね。