dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、子供のころ三田村信行さんの「おとうさんがいっぱい」「オオカミのゆめ ぼくのゆめ」や、作者は忘れましたが「ウーヌーグーヌーがきた!」などを読んで、その不気味なストーリーが強く印象に残りました。
そこで、そういうジャンル(?)の児童書が他にもありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

「みにくいシュレック」って絵本見たことがありますか?


ディズニー映画の「シュレック」のもととなったお話です。
映画のストーリーとは、ちょっと違いますが、竜やロバなどのキャラも出てきます。
絵本のシュレックもやはり、インパクトが強く、ウへって感じかな?
ちなみに、お姫様は初めからみにくい!
でも、独特な雰囲気~
はじめて読んだ時、美しい王子様、お姫様の多い中、こんな童話あっていいの?と思いました。
なんか、クセになりそうなお話ですよ。
もちろん、映画の「シュレック」も期待を裏切らず、イイ味出していました。
しかし・・・、なんでデイズニー版の「シュレック」の絵本やグッズがないんでしょう?
是非手に入れたくって、さがしているんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

ご推薦の「みにくいシュレック」を読もうと、近くの図書館に行ってみましたがありませんでした。いずれ本屋さんで探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 11:02

谷川俊太郎・文 タイガー立石・絵「ままです すきです すてきです」


幼児向けの絵本ですが、子供心にえっ!と思いました

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834010856/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本でインパクトのあるものって珍しいですよね。
参考URL(アマゾン)で見てみましたが、運悪く画像が無かったので、明日にでも図書館に行って探して来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 23:27

児童書というか、絵本です。


エドワード・ゴーリーの作品はいかがでしょう?
「不幸な子供」「ギャシュリークラムのちびっ子たち」「おぞましい二人」など、かなり不気味と思います。
「ウーヌーグーヌーがきた!」にやや近いのは、「うろんな客」かも。
河出書房新社が相当数の作品を翻訳しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の作品はあまり読んでないので、ぜひ読ませていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 23:22

不気味だけで言えば、


「エミリー・ザ・ストレンジ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840107246/25 …

なんてどうでしょうか

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840107246/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで内容を見てみたところ、興味をそそる内容でしたので近いうちに読んでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 20:44

著者名は忘れましたが、「コラライン」という児童書(小学生高学年くらいから?)がボタンを目にぬいつける魔女とかがでてきて、かなり不気味でした。


ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを見る限り、なかなか面白そうなので読むのが楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 20:37

三田村信行が好みであるなら、大海 赫 の本を、おすすめします。



ガイコ クロイヌ家具店 ビビを見た! など、どれも不気味ティストで、なおかつ深く心に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童文学についてはそこそこ詳しいつもりでしたが、大海赫という作家は知らなかったので、早速調べてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 20:34

モーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」「まよなかのだいどころ」などいかがでしょう。


とても不気味で怖かったとうちの子は大きくなってから言ってました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/250-85724 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで添付していただきありがとうございました。
機会をみて必ず読んでみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!