プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車での家族旅行の帰りのことです。高速道路は、流れ出したとはいえ、2車線とも数珠繋ぎです。私は追い越し車線を流れにそって100kmくらいで走行していて、他の車よりチョット車間距離を広く取っていました。

そのとき、左の走行車線に少し遅い車がいて、その車の後ろの車が、ウインカーも出さず、いきなり私の前に割り込んで来ました。私は軽くブレーキを踏み、その車を入れました。

その後その車はすぐに、走行車線の遅い車の前に車線変更し戻りました。私は前が開いたので、少しアクセルを踏んでその車を追い抜いたとき、後ろで赤いくるくるとサイレンが鳴りました。

なんと、走行車線で遅かった車は「覆面パトカー」でした。

私は、なぜか停止命令を受け、路肩に止められました。私は車を降ろされ、覆面パトカーの後部座席に座らされました。

すると、中のもう一人の警官が、「いくら急いでいても、前の車をあんなに”あおちゃ”いけないよ。車間距離違反ですね。私たち二人で確認して、約8mしか有りませんでした。ここにサインしてください。」と言いました。

私は驚きました。
そこで
1.前の車はいきなり割り込んできとこと。
2.そもそも貴方の車が遅いから、あの車が車線変更したこと。
3.私は会社の安全運転管理者で、ゴールド免許で、あおったことはないこと。
などを、必死に訴えましたが、聞き入れてくれません。

警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと言い、私があおったから怖くなって走行車線に逃げた、と言います。

30分ほど粘りましたが、私の車から妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました。最後はサインしてしまいました。1点減点で6千円の罰金だそうです。

いまだに悔しくて仕方ありません。
このまま受け入れるしか無いのでしょか?

ご意見ください。

A 回答 (9件)

他の方が言っているようにサインしないで争う方法はありました。

自分が正しいと思うのなら、当然そうすべきです。成績を上げたいための無法な取り締まりとは戦わなければなりません。
しかし、ではなぜ貴方はサインしたのか。警察はサインを求めるとき、「この切符に書いてあること間違いがなければ」という条件でサインを求めたはずです。それにサインをした理由について、「妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました」と言っていますが、それだけの理由でサインをしたとも思えません。つまり、裁判になったとき、裁判官もそう思わないのです。
また貴方は、「渋滞で、走行車線も追い越し車線も数珠繋ぎだったんですが。。。」と言っていますが、数珠繋ぎでは100kmは出せません。本当に100k出たのなら、数珠繋ぎという表現は著しく正確性を欠きます。すると、最初の取り締まりの状況についても、貴方の表現に疑問を抱かずにはおれません。それは、裁判になった場合貴方にとってとても不利です。
ですから、これらを総合すると、今回のことはサインもしているのだから、潔く諦めることが肝心だと思います。
ちなみに、今からでも反則金を納めずに徹底的に争う道も残されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#8の方と重複したお礼になってしまいます。ごめんなさい。

最初の質問の表現が下手で、誤解を招いたようです。補足させていただきます。

渋滞で、のろのろ運転だったのが、やっと動き始めてからのことです。時間は午前0時半ごろです。

私の前に割り込んだ車は、私の左前からウインカーも出さずスーと前に来ました。多分、私の車が死角だったんだろうと思います。その車は、私の前に来てから私の車に気が付いたようで、ハザードを2回光らせ、急にスピードを上げ、覆面パトカーの前に、今度はウインカーを出し、強引に戻っていきました。

私は、割り込まれたときブレーキを踏みましたが、割り込んだ車が、すぐにスピードを上げ、左にウインカーを出したので、スピードを上げました。

パトカーの警官は、パトカーの前にかなり強引に斜線変更してきた車を見て、パトカーの右にいた私の車があおっていると判断したようです。

でも警官は、その車が自分達のすぐ後ろにいて、ウインカーも出さず、追い越し車線に出たところは見ていないと言います。

私がそのことをいくら言っても「都合の良い嘘を付くな」と言って取り合ってくれませんでした。警官は、前や横は見えても後ろは見ていなかったようです。

本当に粘りました。30分は本当に長い時間でした。警官は「あの車が、貴方の前に割り込むところを見ていないんだからしょうがないだろ」「私達が見たのは、貴方の車から逃げるように私達の前に来たところだけなんだから」と言われました。

時計を見ると午前1時をまわってました。
無言でサインをして帰りました。

サインしないで帰る方法を知りませんでした。

お礼日時:2006/08/01 23:37

 サインしてしまったら全て終わりというのは間違いです。

ただし、反則金を支払ってしまったら終わりです。

 通常、わずかな間車間距離不保持なら検挙されることはないと思いますが、質問者さんは割り込まれたことで立腹して、多少なりとも後方から煽っていたという事実はなかったのでしょうか?いえ、質問者さんを攻撃するつもりはないのですが、そういう車、高速道路でよく見かけるものですから。

 ちなみに、ここは法律のカテなので、感情的に警察を攻撃するのは筋違いだと思いますが…私も警察を全面的に支持しているわけではありませんが、少なくとも子供には教育上、「言う事聞かないとおまわりさんがやって来るぞ」と言っております。警察に威厳を感じない子供が将来法律やマナーを守るとはとても思えないもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解されたくないので、正確に書きます。

渋滞で、のろのろ運転だったのが、やっと動き始めてからのことです。時間は午前0時半ごろです。

私の前に割り込んだ車は、私の左前からウインカーも出さずスーと前に来ました。多分、私の車が死角だったんだろうと思います。その車は、私の前に来てから私の車に気が付いたようで、ハザードを2回光らせ、急にスピードを上げ、覆面パトカーの前に、今度はウインカーを出し、強引に戻っていきました。

私は、割り込まれたときブレーキを踏みましたが、割り込んだ車が、すぐにスピードを上げ、左にウインカーを出したので、スピードを上げました。

パトカーの警官は、パトカーの前にかなり強引に斜線変更してきた車を見て、パトカーの右にいた私の車があおっていると判断したようです。

でも警官は、その車が自分達のすぐ後ろにいて、ウインカーも出さず、追い越し車線に出たところは見ていないと言います。

私がそのことをいくら言っても「都合の良い嘘を付くな」と言って取り合ってくれませんでした。警官は、前や横は見えても後ろは見ていなかったようです。

本当に粘りました。30分は本当に長い時間でした。警官は「あの車が、貴方の前に割り込むところを見ていないんだからしょうがないだろ」「私達が見たのは、貴方の車から逃げるように私達の前に来たところだけなんだから」と言われました。

時計を見ると午前1時をまわってました。
無言でサインをして帰りました。

サインしないで帰る方法を知りませんでした。

お礼日時:2006/08/01 23:28

サインをしてしまったのならもう無理でしょう。



サインをするということは、違反事実を認めると言うことですから。

サインをしても、場合によっては不起訴を勝ち取れるようですが、確率は低いですし、そのための労力を考えたら、納得できなくても我慢するしかないでしょう。

なお、今回の場合は、サインをせずに徹底的に争えば、まずは不起訴になったはずです。

元々車間距離というのは、スピード違反のように証拠があるものではありませんから、裁判で有罪にすることがほぼ不可能と言って良い違反です。

警察官が30分も粘ったのも、サインをしない=その後の処理が面倒(不起訴になるとわかって手手続きをしなくてはならない)だったからでしょう。

こういう場合は「違反を認めるつもりはありません。早く調書を取ってください」と言って手続きを促してください。

ちなみに、「サインをしないと逮捕される」という人がいますが、全くの嘘です。

サインはあくまで任意です。
http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サインをしない方法があったのですね。
やはり、知らないと損をすることがあるものです。

今回は、授業料と思ってあきらめようと思って来ました。
これからは、本当に不当な時はサインしないで戦います。

今は自分の無知が悔しい気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 21:16

日本の警察はバカだから仕方ありません。

自分の車に記録を残すような機材データロガーとかが搭載してあってブレーキした証拠とか、アクセル開度、速度とかが残っていれば何とかなりますが、普通車はそんなもん付いてないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、最近のタクシーが付けている、事故を録画するカメラなどを付けようと真剣に考えています。

お礼日時:2006/07/31 21:06

サインしないと逮捕されます。



ちなみにゴールド免許は免許証の有効期間が満了する誕生日の5年と40日前の間、無事故・無違反の優良運転者の方に交付されるものですので残念ながら次回更新ではブルーになります。

いわゆる3ヶ月~1年間無事故無違反であれば点数は消えるとされるものとは関係ないのです。完璧でないとだめなのです。

わたしも2年前の軽微な違反で今回更新でブルーになってしまいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サインしない方法もだめだと、もう、どうしようも無いことになってしまいます。

警察は怖いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 19:07

さぞ悔しかったでしょう!お気持ちわかります。


似たような経験があります。
サインしない方法…よっぽどの覚悟がないと無理かと…

私の場合は、仕事中だったのですが、サインしないとそのまま最寄りの警察署へ来い!と
婦人警官だったのですが、黄色い声でヒステリーを起こして
段々人だかりがしてきました。
結局、野次馬たちも、おもしろがっているだけで、役にたつわけでなし、
時間が経つばかりで、ばかばかしくなって、サインしてしまいました。
何時間、言い合ってもアチラは仕事で、給料貰ってるんだし。

警官が捕まえるつもりになって、つかまえたら、
裁判でもして、物理的な証拠(走行の記録=飛行機のブラックボックスのような物)を
出さない限り、無理だと思います。
狂犬に噛まれたと思って、あきらめ、被害をそれ以上大きくしないように
された方が良いと…個人的には思います

悔しい思いは残りますね!
私は息子には絶対婦人警官と結婚しないように。
結婚したら、いびり倒して追い出してやる、と厳しく戒めています
(まだ小学生ですが)

3ヶ月無事故無違反だと、点数は元に戻る(んでしたっけ?)
更新時に戻っていたら、またゴールド免許になる…
(のかと思うのですが、確信はありませんが…)

かくいう私も、ゴールド免許で去年違反(1点&6千円)来年更新で
ハラハラ状態です…

今後、周りから浮いたような、遅い車がいたら、絶対覆面だと思っていいと思います。
高い勉強代につきましたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しさに共感してくれてありがとうございます。

やはり、あきらめるしか無いみたいですね。
でも、本当に悔しいです。
同級生に警官になったやつがいますが、もう会ってあげません。と、思うくらい悔しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/31 18:59

あおったって?クラクションならしたわけでもないのでしょう?いきなり割り込んでこられたら誰だって車間距離違反になるでしょう。



やむを得なかったこととして抗議しましょう。といっても罰金を支払わずに出頭したり裁判したりすることになりますけど。

車間距離違反そのものは警官2人の目撃があってあなたもサインしているので取り消せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サインしない方法はあったのでしょうか?

お礼日時:2006/07/31 18:14

そもそも追い越し車線なんか走っちゃ駄目ですよ。


追い越す以外に使用しちゃいけないんですから…
そんな状態でケーサツに文句を言おうというのが間違っています。
きちんと交通ルールを守って初めてそういう事は言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渋滞で、走行車線も追い越し車線も数珠繋ぎだったんですが。。。

お礼日時:2006/07/31 18:13

どんな状況であれ、あなたがサインしてしまっているので今からではどうしよもありませんね。



「警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと」ここをあなたがはっきり言い張るべきですね。前の車を見ていないでどうやってその後ろにいるあなたの車をみれるんですか!!とか、
いろいろ言いようがあったと思います。

残念ですが、何度も言いますが、サインした以上もう警察の思う壺です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サインしない方法はあったのでしょうか?

お礼日時:2006/07/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!