プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポインターという犬を品種改良により、小型化した犬種がいると本で見ました。
犬種名を覚えるのを忘れてしまい、後でネットなどで検索してみたのですが、まるで出てきません。
どなたか、上記の犬種を知っている方は居ませんか?

こちらの知っている情報としては、
・ポインターを小型化した犬種
・デンマーク産

という2点だけです。
図書館の本で読んだので、存在するのは間違いないと思うのですが・・・・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「オールド・デニッシュ・ポインター」ではないでしょうか。
原産国はデンマークで、スパニッシュポインターと土着犬で作出された犬種です。見た目も小型のポインターらしい白地に茶斑の短毛です。

デンマーク産でポインター種はこの犬種しかありませんが、その他で似ている犬種は
アリエージェ・ポインター
プードルポインター
サン・ジェルマン・ポインター
フレンチ・ピレニアン、ブルボネポインターでしょうか・・・。
どれもフランス・ドイツになってしまいます。

オールドデニッシュ種だと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~、これです。
オールド・デニッシュ・ポインター。
ネットで検索したところ、写真を一件しか見つけられませんでしたが、この犬に間違いないです。
体の模様は図書館で見た奴と多少違いますが、雰囲気や原産国等の条件などが酷似していますね。

もう犬種は分からないものと半分あきらめていたのですが・・・・・
ありがとうございました。
こいつを飼ってみようかと思って探していたのですが、どうやら超マイナー犬種みたいですね。
ネットで一件しか写真を取れない犬を買い求めるのはちょっと難しそうですw

お礼日時:2006/08/03 15:51

デンマークじゃなくハンガリーだし、


小型化といってもちょっと小さいだけだし、
そもそもポインターからの改良じゃないしで
全然違うような気がしますが、もしかすると、ということで
http://www.dogfan.jp/zukan/sports/Vizsla/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス見てみたのですが、この犬ではなかったです。
もっと小さくてカワイイ感じの犬でした。

やはり、こんな少ない情報だけでは特定するのは難しいですね・・・・・(^^;
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!