プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仕事でauを使っているのですが、電池がなくなったのを機にWILLCOMに替えようと思っています。
仕事は、都内と名古屋、豊田市にいることが多いのですが、電波状況はどうでしょうか。
また、新幹線移動中でも通話はできますか。
お店の店員さんに聞くと全て問題ないと言うのですが、ユーザーの方の声を聞きたく質問しました。

A 回答 (6件)

こんにちは(*^^*)京セラ製AIR-EDGE PHONE「WX310K」使ってます。



名古屋の知人と一緒に買って使ってます。(私は東京)
のぞみでネットはできますよ。
会話もトンネルじゃなければ使えますけど
お仕事で本格的に使うなら辞めたほうが良いかも~!
びりびりって切れそうになったりします。
静岡あたりだとトンネルが多くて会話にならないと・・
でも名古屋駅に着く10分前とかなら余裕で
電車の中から電話できましたね~。

名古屋市内は全然車の中で移動中でも大丈夫です。
普通に話せます。ハンズフリーですが綺麗に聞こえます。

都内の電波ですがドライブによく行くのですが
街中なら走っていても普通に使えます。
(都内、千葉県、神奈川です。助手席ですよ!!)
山手線、総武線、井の頭、京王線、京葉線も使えました。
総武線はちょこちょこに圏外になります。
地下鉄も駅に入れば使えます。

都内デパートも使えます。
地下の新宿サブナードも使えました♪
小田急の地下の方は使えないときがありました。

参考にしてください♪
    • good
    • 0

京ぽん2ユーザです。


自分の経験から発言させていただきます。

新幹線「はやて」走行中にデータ通信は出来ました。通話はしていませんので分かりません。「のぞみ」では使ったことがないので分かりません。機会があったら試してみようと思います。
東京駅は地下も含めて何処でも使えます。
ゆりかもめも周囲が空き地ばかりの新路線でも普通にデータ通信は使えました。
地下鉄はホームやコンコースは普通につかえますし、車内での使用では駅間が比較的近くてカーブのない直線の場合、圏内のままでした。

東名高速、首都高速、名古屋市内の高速道路では通話も含めて十分使えました。中央高速は一部圏外がありましたが、談合坂などPA・SAでは問題なく使えました。
びっくりしたのが、青森県津軽半島の海峡線で使えたことです。周囲が山と田圃と畑しかないのにバリ5でした。。。。
いったいどこにアンテナがあるのでしょうか?

北海道函館市函館山、山頂展望台は全然大丈夫でしたが、そこに至る登山道は使えるところと使えないところがありました。
茨城県那珂市常陸鴻巣駅周辺、普通に使えました。

以上、参考にどうぞ。
    • good
    • 0

私は長年ウィルコムを使い続けています、1997年から


ドコモからの変更でした解約する時PHSは使えませんよ、と言われしばらくは2台持ち。(2年位)ドコモ辞めてかなり経ちましたが問題は無かったです。
PHSは当時3社が営業していた為エリアが小さい会社の評判が悪い事が?
この事がPHSはだめ・・・・・NTTまでがパーソナルを貶し携帯電話をすすめた アステルは一番エリアが狭いため使えなかった
DDIポケットからウィルコムに社名変更してからは、かなり使えるエリアが(地方では、auの基地局の鉄塔にウィルコムの基地局を設置したり)かなり広がりました。今年海水浴に行きました去年使えない所で使えたのは ビックリ!!!その場所ドコモ、au、ボーダ、圏外でした。
エリア確認マップで確認したら(千葉房総半島の海岸)使えてましたhttp://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map1_txt.cgi? …

マップ
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …

エリア確認ツール
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

音声が良い、電池が長持ち(携帯の2~4倍)車の移動中の通話OKです(速度100kでも)時々高速で使っています。ワイヤレスで
都内は基地アンテナ多い為新幹線OK 名古屋駅入る手前10分位あたりかな電話出来ました通過してからも話していたので、3年前、今もっと良いかも?でも最近行かないから???メールは新幹線で届いていたと思います。名古屋方面は昨年エリア拡大していました。現在も拡大中ですよ http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/area/ …
ウィルコムを使った事ない人がいろいろ言うが! エリアはFOMAより使える、私の行動内では絶対ですよ。
ウィルコムのPHS・・・・これは携帯ですよ!!!!
    • good
    • 0

新幹線での通話は難しいと思います。


通信なら、読み込み速度は遅くても、なんとかなると思います。
どうしても通話しなくてはいけないのなら、駅に停車しているときに手早く済ませるとか、公衆電話を利用するとかが必要だと思います。
    • good
    • 0

問題がないですか・・・ダメな店員さんですね。

本社で月に1回は研修をしているはずなんですけどね。説明している方がダメですから。。。
携帯は自動車電話から発展したもの。PHSは家庭電話の子機が発展したもの。
仕組みが違います。前よりかはだいぶ高速移動にも対応出来るようになりましたが、携帯と同等というのは無理かな。。。
切れなかったらラッキー位な気持ちが持てるなら使用は問題ないと思います。
    • good
    • 0

>また、新幹線移動中でも通話はできますか。



厳しいと思った方が良いでしょう。
仕組みの違いがあり、携帯と一緒ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!