プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の請求で、何処に何分掛けたかなどを調べればわかると思うのですが、家族が本人に無断で明細をを請求すると言うことは出来るのでしょうか?

もし出来る場合、本人以外は明細を発行しない事にしたいのですが、どうしたら出来るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO1です。

ご質問をいただいたのでお答えします。
ドコモの主回線をもっているということで…、通話料金があなた宛に請求されていて、あなたの所在する住所に送られているという前提の回答です。

>両親はドコモからAAAの通話明細は取れない。
>例えば、両親が私の名前とハンコ?など使ってドコモショップへ行った場合も私の通話明細はとれないのでしょうか?
取れません。虚偽の申請についてですが、本人とわかる書類(証明書)が必要なためショップでは、拒否されるでしょう。ただし、郵送でも申し込みができますので、あなたの印鑑証明書をご両親が持っていらっしゃれば、申請できます。発行されても、あなた宛の郵便ですので、ご両親はみるとは思わないのですが…。

>逆に、主回線の(私)は両親の通話明細が見られるのですね?
申し込みさえすれば、可能です。

郵便を開封される恐れを心配されているのであれば、ドコモはインターネット上で通話明細をみることができるサービスをしており、紙媒体発行が有料に対して、WEB明細は無料なので、こちらの利用を検討してみるのも一考かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
両親は見られない事がわかりました。また回答もわかりやすくて大変ありがとうございます。2度も回答頂き本当にありがとうございます。

こんばんは。

基本的に通話明細は、電話番号単位ですので、あなたのみ通話明細の発行ができます。
ただ、郵送先は契約者あてにおくられます。(たとえば、ボーダフォンの家族割り(主回線A 副回線B)に入っていたとしたら、副回線Bの明細がAの主回線契約名で郵送されるということです)

本人以外の通話明細の申し込みはうけつけていません。ただ、ここでいう本人とは、契約者(例でいうと主回線の契約者)であります。
あなたが家族割りなどに入り主たる契約者でなければ、あなたが本人以外の人になるのです。

キャリアや入っているサービスによってもかわりますので、あなたの質問からでは、このような答えしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

keromaru2005様。早速の回答ありがとうございます。
説明下手で本当に申し訳ないのに、お返事ありがとうございました。

ドコモを使っていて、私(主回線)電話番号AAA。両親(副回線)で電話番号BBBを使っていて、家族割引にしています。

通話明細を両親に見られたくないのですが、両親はドコモからAAAの通話明細は取れない。と言う事でいいのでしょうか?
逆に、主回線の(私)は両親の通話明細が見られるのですね?

例えば、両親が私の名前とハンコ?など使ってドコモショップへ行った場合も私の通話明細はとれないのでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。