プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.47news.jp/CN/201205/CN201205020100114 …
こんなニュースがありましたが、auのCDMA2000はGPSで時刻同期していると聞きました。
GPSが正しく届かなくなると、通話や通信は出来なくなると考えた方が良いのでしょうか?

W-CDMAのDoCoMoやSoftBankは問題無いと思いますが。

A 回答 (4件)

CDMAは、従属同期では無くセル単位で同期してます。

セルにあるクロックが基準で携帯が同期してます。セルから制御センターへも個別に同期してます。別にGPSのデータに同期はしてません。
 auのフォトムセルなどのピコ局には確かにGPSのアンテナはあります。これはパケットに付与する時間を正しくする為に物です。パケットに付与する時間狂っていてもパケットにには沢山の管理するために番号がついてます。したがってGPSの時間が狂ってても正しく届かなくても問題なくシステム事態は動きます。


 なお専門用語が判る前提で書いてます、用語が不明な時は各自て勉強して下さい。パケットの交換方法、番号の付与、経路付与などが各自で勉強下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一部分からない用語は調べてきますが、GPSが妨害されても、とりあえず最低限通信はできそうなので安心しました。

お礼日時:2012/05/04 19:31

GPSは『地図上』で位置を特定する為の物です。



通信に関しては無関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CdmaOne

> その基準となるのはGPSの時間である(そのため同期式と呼ばれる)。

cdmaOneの解説ですので今のCDMA2000ではどうなっているのか分かりませんが、GPSを時刻同期に使う事はあるように思うのですが。

インターネットの時刻同期にも使用されているようですから、auがどのていどの精度でGPSを使っているのかは私は分からないのですが、時刻合わせに使用されていないというのは考えにくいです。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-GPS_Cl …

検索していたらauの基地局のGPSアンテナの写真らしきものがありました。
>  GPS の非軍事・民生利用
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/GPS.htm

お礼日時:2012/05/02 22:41

GPSで時刻同期しているサーバーがGPSのデータを受信できない時は、サーバーに内蔵された時計により動くようになってます。

したがって、何も起こることも無く通話、通信ができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同期できていれば一定時刻は経過しても内臓のクロックで通信を維持すると言う事でしょうか?
逆にどれくらいのズレが許容されるのかが気になります。

それほど正確な時計は内蔵していないと思いますが。
(原子時計とか高そうですし)

1日とか1週間くらい持つのかな。

他の方のお礼に書きましたが
http://www.au.kddi.com/service_area/femtocell/in …

auのフォトムセルもGPSが必要となっているので、よほど許容出来る誤差が少ないのかと思いましたので。

お礼日時:2012/05/02 22:29

時間の同期ができないだけで通話は普通に行えますよ?



だってさ、GPS衛星を見通せない場所でも通話できるでしょ。
(アンテナの設置された地下街とか)

この回答への補足

すいません、書き忘れましたが、地下街の基地局はGPS受信アンテナと有線で接続していると聞いています。

補足日時:2012/05/02 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同期型のシステムだと問題が発生するのかと思っていました。
一番小型の基地局のフォトムセルでも

http://www.au.kddi.com/service_area/femtocell/in …

> auフェムトセルは、基地局またはGPS衛星の電波とシステム同期を行います。電波の受信状況によっては、auフェムトセルを設置できない場合があります。

GPSアンテナを設置しているので。

設置しない場合は、他の局とハンドオーバーできないだけということでしょうか。

お礼日時:2012/05/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!