プロが教えるわが家の防犯対策術!

山手線で渋谷駅に降りてから、京王井の頭線の乗り場に行くにはどのように行けばいいのでしょうか?
どういう建物があるか、どこを右に曲がるかなど具体的に答えていただけるとありがたいです。

渋谷駅に一度も降りたことが無いので迷わないかと不安です・・・。

A 回答 (7件)

 外に出なくとも構内で接続されています。

下記URLにある図の右上のあたりが井の頭線の改札です。

http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …

この回答への補足

質問する前にもURLの図を見たのですが、よく分からなくて・・・。

山手線で渋谷に下りる→南改札を通る→中央改札を通る

この後どうすればいいか分かりません。
そもそもここまで正しいですか?

補足日時:2006/08/01 21:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事にたどり着くことが出来ました。

お礼日時:2006/08/03 19:16

JR東日本のホームページに図解がありますよ。


トップ→鉄道・駅のご利用案内→「駅のご利用について」の中の「駅構内図」→「さ行」の中の「渋谷」をクリックしたら出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、構内図は良く分かりませんでしたが、道順のイメージはできたのではないかと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 19:19

あまり難しいことは考えないほうがいいです。



とにかく、頭上を見れば必ず「井の頭線」と書いてある方向表示が、いたるところにありますので、それをたどっていくことです。わからなければ、立ち止まっている人か、改札のところにいる駅員か、売店の人に聞きましょう。

尚、山手線の渋谷駅ホームは常に混雑しているので、電車を降りたら、すばやく柱か壁など邪魔にならないところを目指して、人ごみがはけるまで、しばらくそこにへばりついているといいでしょう。その間に、じっくりと方向表示を探しておいて、それに従ってください。

ちなみに、構内図ほどワケわからんものはないと思っている東京育ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へばりつくのは恥ずかしくてできなかったのですが、方向表示をたどって無事に着けました。

お礼日時:2006/08/03 19:20

南改札でもいいけど、ハチ公口とか玉川改札側でも


いいと思いますが・・
井の頭線の案内看板がありますからどこで出ても
迷うことありませんよ~
たとえ建物の外にでてしまっても上がれますから・・

2階にいけばいいんですから・・
地図をみてそう心配しなくても大丈夫です。
どの改札からでるにしても駅員にちょっと聞けば
迷わずにいけます!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに心配していたよりは簡単に着けましたね^^;

お礼日時:2006/08/03 19:21

山手線ホームから、階段を『登る』ほうの出口を目指して(おそらく中央改札)行くと、大きな改札がありますので、そこを出ます。


左側に階段を下りると、ワッフルのお店があって、右手にranKing-ranQueen(ランキンランキンhttp://www.ranking-ranqueen.net/)というお店が見えますから、その方向へ進んですぐ左に曲がると、突き当たりが井の頭線の改札です。
途中は、inDexなどのアパレルのお店があり、そこを過ぎるとちょっと階段を登ります。

・・・という経路だったと思います。
玉川改札でも同じように行けたかな?
とにかく、他の方も仰っているように、電車を降りたら人波の邪魔にならないように壁にさっと寄ってあたりを見回してみてください。頭上の「井の頭線」という表示や、大きな案内板をみつければ、すぐに行けると思いますよ。
まず、山手線のホームから階段を「登る」と、外に出ずに行けるはずです。でも、下っても、南改札を出て左(西口)に出て、右手のモヤイ像にぶつかったら左にいって、ガードしたの横断歩道を渡ると前方が『マークシティ』という建物ですから、そこの右手(柱の奥ですがすぐわかると思います)のエスカレーターを上がると、そこが井の頭線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

ただこの回答を見る前に、もう出発してしまいました・・・。

今度行くときの参考にします!

お礼日時:2006/08/03 19:23

渋谷近くに住んでいるので、井の頭線も山手線もよく利用します。



一番分かりやすいのは、
山手線外回りホーム(新宿・池袋方面行き)の中程にある
「玉川改札」
  ↓
そのまま改札を出る。右方向に。
  ↓(距離数メートル)
つきあたりを左。
  ↓
正面が井の頭線改札
階段も無く、距離もありませんので迷子になる事は無いと思います。

ただ、山手線内回りホーム(品川・東京方面行き)からは、ホーム中程、階段を上った所の、
「中央改札」
  ↓
改札を出て左、そのまま階段を下りる。
  ↓
階段を下りたら右。丁度「玉川改札」前になります。
  ↓
つきあたり左(正面は銀座線への階段)
  ↓
そのまま真っすぐで井の頭線改札

上記ルートになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

順番がとても分かりやすくて嬉しいのですが、見る前に出発していました・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 19:26

山手線は内回りと外回りが別のホームですので、どちらからおいでになるかによって、ご案内のしかたが変わります。



東京品川方面からおいでになりますか?
前から3・4両目に乗ってください。降りた目の前に「玉川口」の改札があります。これを出て右斜め前方に行ってください。人の流れに沿って進むと井の頭線切符売り場です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ上にも書いたように既に出発していました・・・。

今度行くときはに乗るようにします!

お礼日時:2006/08/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!