プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
ICレコーダやMDなどありますが、どのツールが一番便利で適しているでしょうか?
またもうひとつ質問なんですがMDで録音しているという話を聞いたことがあるのですが
一体どうやってMDで録音するんですか?そういう録音可能なMDプレーヤがあるんですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は予備校に通ってるときはテープに録音してました。

録音機能があり、本当に講義などを録音するようなやつでした(ソニー)。テープのメリットは早送り、巻き戻しがMDなどより容易にできるとこでした。MDなどは音楽を聴くときは便利ですがトラックやMDを取り出すとまた一からなんてありますし。

MDで録音するなら録音再生機能のウォークマンにマイクをつけて録音できます。マイクは講義録音用にお店で売ってると思うので見てみてはどうでしょうか。

最後に受験がんばってくださいね!
    • 0

いやー懐かしいですね。

私も10数年前に予備校の講義をウォークマンで録音しておりました。今は会議を録音するのにICレコーダー(と言っても携帯の録音機能)を使っております。
ご質問のMDでの録音ですが,テープタイプのウォークマン同様,録音できる機種とできない機種がありますので,電気屋さんで確認されると良いと思います。たいてい録音できる機種はできない機種よりも高額になります。
ICレコーダーがこれからの主流になりそうです。値段も1万円もあれば結構良いものがあります。私はDoCoMo SH902iにある録音機能を使っておりますが,5時間以上録音できるので結構便利です。録音したらSDカードを通じてPCのハードディスクに入れておきます。
録音する際ですが,恐らくレコーダーを自分の机の上に置くようになると思いますが,機械の下にハンカチ等で机のガタゴトのノイズが入らないようにするといですよ。それと,こんなことを書くと,元も子もないんでうが経験上,録音しても”どうしてもこの部分だけはもう一度確認したい!”という部分がない限り,2度と聴かなかった事の方が多かったような気がします…
勉強頑張ってください!
    • 0

どれが最適かはわからないです。

そしてMDについては他の方が書いてあるので触れません。
私からはアドバイスを。

講義の録音はあまり有効ではないと思います。
講義を受ける上でやるべきことは、先生の紹介した知識、読み方や解き方をしっかりメモすることです。
「だったら録音しておけばメモしきれなかったこともあとで確認できるし、いいじゃないか!」と思うかも知れません。確かに確認できていいかもしれません。

しかし、1回の授業の復習には90分もいらないでしょう。90分もかけてやっているようじゃ、あまり効率的とは言えません。それなのに録音していたものを聞いていればどうしても90分はかかってしまいます。
「じゃあわからなかったところだけ聞けばいい」しかし、聞きたい部分を探すのは大変でしょうし、それなりに時間がかかります。ここでも時間のロスです。

時間を無駄にしないためにも、授業中にしっかりとノートをとっておく必要があるのです。また「先生の言ったことを聞き逃さずにしっかりとメモするぞ」という意気込みで授業に臨むだけでも、授業の理解度はかなり違うはずです。
しかし録音していると「聞き逃したところはあとで再生すりゃいいんだし」と無意識のうちに思ってしまいい、これは授業に臨む姿勢としてはあまり良いものといえませんし、理解度も格段に落ちるでしょう。

以上のことから、私は録音というのはあまりおすすめできません。
    • 0

録音できるMDプレーヤーはあるでしょう.外部入力にマイクつなげばいいはずですから.

最近はMp3とかいろいろ出てますしね.

ただ,「録音して聞き返さないと理解できない授業」は根本的に質問者さんのレベルに適していないように思われますが.

授業の情報量はほとんどが視覚です.その視覚がない音声だけの情報に,何を期待されているのかよくわかりませんが.目的しっかりしないと,ほぼ間違いなくお蔵入りしますよ.

あと,先生には許可をとったほうがいいでしょう.あとでトラブルになる可能性があります.受講料払えば何してもいいのとは違いますから.
    • 0