アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のパソコンはNT.4.0ServerとWIN98でLUNを組んでいます。会社のメールアドレスは1つだけあり、1台のパソコンだけで受信するようにしています。今、職務上の、他人に見られても構わないメールだけですので、各人がわざわざそのパソコンに移動して全員がメールを読んでいる状態です。それでは不便なので、他のパソコンからそのメール(受信フォルダの中全て)を読む方法ありますでしょうか。理想的にはサーバーで各人に振り分けたり、共通で読めるフォルダもあったりすると良いのですが、予算の都合でなるべく安くしかできません。色々な方法がありそうですが、本やネットでいざ調べると見つかりません。共有フォルダをつくればいいやら、ソフトを導入すれば良いやら、メールを転送かサーバーに残すか。何がBestでしょう。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

メールサーバーにコピーを置く事は出来ます。

同じような質問が、あるので、参考に・・・

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227559

この回答への補足

実は、この回答にありました「多数のPCの設定にはサーバーにメールを残すのチェックを入れ、1つのPCにはチェックを入れない」方法を試しました。メールを削除する設定のPCで受信をしてしまうと、他のPCで読めなくなるときがあり困っています。メールの転送も考えていますが、LUNで出来る方法など幅広くお聞かせ願えればうれしいです。アドバイスありがとうございました。

• 0

専門家ではないので、具体的な提案はできないのですが、

ヒントになるでしょうか。

*IMAP機能を使う
サーバーにメールを読みに行く。必要なメールだけをダウンロードしたり、
サーバーから削除したり、残したり自由にできますよね。

*フィルター機能を使って振り分ける
outlook expressならメッセージルールと言われるものですね。
これで、ToやFromやヘッダ情報からフォルダに振り分けたり、
サーバーに残したりの設定がいろいろできると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。知りませんでしたのでIMAP について下記のサイトで調べました。Microsoft Entourage 2001のMAC用ソフトの欄に回答がありましたが、OEでも使えるか休日中に調べて見ます。何日かかるか乏しい知識ですので・・・フィルターでの振り分けも試しました。新規のアドレスで来る場合が多く振り分けできない場合に全員が眼を通せるフォルダを作れればいいなと思っています。

• 0

私の会社では両方サーバーにメールを残す設定にしています。

削除のルールで”日程の設定”を5日~7日にして。
なおかつ”削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除”を指定しています。

通常5日以上他のPCで見遅れる事は無く。
また大きなファイルがサーバーにあり、どうしても開ける必要がある場合、手動で強制削除すればサーバーに開きが作れるのです。
IEの場合受信中メールBOX内の総トータルが表示されるので、いらないものは常に削除するようにしていれば、私のメールBOXは5MBの容量制限がありますが、現在まったく不都合はないです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。>両方サーバーにメールを残すという意味が私にはわかっておりませんが、確かに各人が何日もメールを見ないことは考えられませんので、1度受信したメールを再度受信した時にだぶらなければ使えそうです。その場合メールの管理は各人になりますね。試してみます。

• 0

NT 1台がサーバーになっているわけですね。

WIN98 は何台あるのですか。社員一人あたり1台あるのですか。
 会社のアドレスが一つだけということですが、それとは別に社員全員分のアドレスを個々人に配布する予定ですか。それとも、しばらくはそのようなことはないのですか。
 メールは社員の全員が読める必要がありますか。それとも、複数の社員(一部の社員)が読めるだけでいいのですか。メールを読む人数は何人ですか、数人、数十人、数百人?
 このあたりがわかれば、何かいい考えがあるかもしれません。

この回答への補足

有難うございます。補足させて頂きます。サーバーは1台のみ別室にありまして(笑)必用時のみ触れております。PCは23台と5台をハブでまた別室に配置、各人1台ずつ28台です。会社宛に着いたメールを28人が別々のPCで読める事が第1条件で、できれば削除等の管理は私一人で管理できればと思っています。今のところ、メールアドレスをとる必用を感じませんが、必用であれば検討します。どうぞよろしくお願いします。

• 0

28人がそれぞれ同じ1通のメールを読むという条件では、(しかも他人の受信とは無関係に各自がそれぞれ確実に読むことを考えると)私なら個人ごとにメールアドレスを発行しますね。

そして、会社のアドレスに届くメールは28人に転送するようにするのです。
 NT はユーザー管理ができるはずですので、NT で28人分のユーザーを登録すればいいと思います。それでアドレス28個が確保できます。WIN98 から各自が NT(の自分のアドレス)にメールを読みに行くという感じになるでしょう。
 返信するときには、会社のアドレスで返信するのでしょうが、Cc: で会社のアドレスを指定することにしておけば、誰が返事を書いても全員に返信が来ますので、対応の「抜け」の心配はないと思います。もっとも、主な担当者を1~2人決めておかないと、各自が勝手に返信して混乱しますかね?
 いろいろなメールが来るという話なので、「振り分け」は非現実的でしょう。
 転送方式にしておけば、社員が増減したりしたときにも柔軟な対応が可能になります。

この回答への補足

まだ試していない状況ですが、これでやってみようと思います。どうもありがとうございました。

• 0