アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼーっってした子に対して、「飴、食べてるの?」とか飴玉をあたえる。とか言いますよね?さくらんぼを与えるっていうのも似たような表現になるのでしょうか?
先日、上司のやりとりを聞いていて、褒め言葉ではないような表現として聞こえてきました。すごく疑問が残っているので、語句の意味を教えてください。

A 回答 (3件)

言葉として明確にしないものの「アメとムチ」と言っているのだと思います。


アメつまり相手に魅力的なものと一緒に、ムチつまり相手が嫌だと思う
ものを(場合によっては相手に気づかれないように)与えた、ということです。

例えば、部下に「300円あげるから自分の分と私の分のジュースを買ってきて」と言ったとします。
でも、それが真夏の暑い日で、ジュースが何十分も歩いた所にあるとしたらどうでしょう?
部下は自分がジュースを飲める嬉しさ(アメ)に言葉に釣られ、
買い物に出て熱中症の危機にさらされるわけ(ムチ)です。
つまり、上司は相手を言葉巧みに乗せて、相手が喜ぶようなことをしたのです。

しかし実はそれ以上に、上司が得をするか、相手が損をするような何かを仕組んだ、ということです。

「さくらんぼを与える」についてはわかりません
    • good
    • 0

》 ぼーっってした子に対して、「飴、食べてるの?」…


は聞いたことがないけど、ありそうな気がします。面白い表現だなぁと。
ガムを噛みながら、あるいは、飴を舐めながら、うっかり煙草を咥えたりお茶を飲むことが、うわの空状態だったら私でもしそうだから。

比喩的なものなので、飴に限らず、ガムでもサクランボでも良さそうで。口をモグモグしてて放心状態にある人であれば。
    • good
    • 0

「飴をしゃぶらせる」のことですか。

他に「飴をねぶらせる」「飴をなめさせる」とも言います。「相手を乗り気にさせるため、うまいことを言ったりしたりする。また、勝負ごとなどで、のちのちのためにわざと負けて相手をよろこばせる」の意味に使われます。
「さくらんぼを与える」というのはわかりませんが、さくらんぼが良く取れる所ではそのようにい言うのかもしれませんね。




http://dictionary.www.infoseek.co.jp/spa=1&sc=1& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!