プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日近くの電気屋で人生初の携帯を購入しようと思ってる高校生です。なので全然訳がわかりません。手前勝手だとは重々承知してますが、時間のあるj-phoneユーザーの皆さん、今から書く箇条書きの質問に答えてくれると幸いです!!
ちなみにホントに初歩的な質問とか多いです...。

・保護者同伴で行くときに必要なものは何ですか?
(学生証など)
・買ったその日に使用開始できますか?
・ロングメールとスカイメールの決定的違いは?
・なんとかBOXってなんですか?要りますか?
・写メールは他の携帯へもできますか?
・今はモバイルカメラ付きのものを買ったほうが無難なのでしょうか?
・流行とか宣伝とか関係なく、あなたのお勧めの機種を教えてくださいっ!
・料金プランが多すぎて...高校生の財布に優しい賢い契約法はどんな風でしょう?

ホント絞って絞ってこの8個です。
何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

・買ったその日に使用できます

・ロングメールは音楽や画像のファイルが添付できて3000文字迄一通8円、スカイメールは128文字までで3円です。
・写メールは他の携帯に添付はできませんが、urlを貼り付けるという形で画像を送る事ができますよ(sya-mailサービス)
・モバイルカメラは使う人によって全く使わない人も居ますよね。私はかなりの頻度で使います。
・SH-08がお勧めです。
・メール専門、受け専門で、あまり電話としての使用はしない方がいいですね。携帯電話はまだまだやっぱ高いですから、学生さんのうちは連絡を取れる手段として・・ね。実際相手にお会いしてコミュニケーションを学びましょう!!

それでは抜粋ですが、参考になれば!!2004s
    • 0

初ケイタイおめでとうございます♪

ショップに行かれる際に身分証明書が必要なので
パスポートや保険証(公共料金領収書等の添付要)をお持ち下さいね

手続きをして小一時間程したらもう使う事は出来ますよ
メールは通常の短いやりとりはスカイメールで
写メール等の添付が必要な時はロングメールと使い分けましょう

モバイルカメラは自分はあんまり使いませんが
ついていると便利ですし楽しいです
折角のj-phoneだからついている方が良いのではないでしょうか

niisanがお話をする時間帯によりますが
8時~20時にお話する機会が多ければビジネスパックライト
3900円で無料通話2250円ついています
年間契約のJ-yearに加入すると3510円ですみます

他の方もオススメなさっておられますがSH-08は良いです
ただちょっと移動機が19800円(東京)と高めです
ストレートのJ-T06はフラッシュついているので暗くても使えます
こちらは大分値段がこなれてきています

ご家族の方で他にJ-PHONEお持ちだと
半額になりますので主回線に一番安いプランをあてて
上手にお使いになられると宜しいですよ
    • 0

Jユーザーです。

1)保護者同伴で行くときに必要なものは何ですか?
 ご本人の確認書類と親権者同意書が必要です。親権者同意書は親御さんに直接書いていただくとして、確認書類は免許証、パスポート、健康保険証(保険証の場合+電気・ガス・水道などの領収書または住民票が必要)などです。未成年の学生の場合にかぎり学生証(顔写真・生年月日が記載されているもの)が使えますので、学生証が一番いいのではないでしょうか。

2)買ったその日に使用開始できますか?
 問題なく使えます。

3)ロングメールとスカイメールの決定的違いは?
 ロングメールは容量が大きく(6KB)全角3000文字まで送受信可能です。画像ファイルや音楽ファイルなどを添付できます。スカイメールは送信全角64文字、受信全角192文字まで可能です。他にファイルなどは添付できません。
 一番大きいのは料金面で
 <送信時>
*ロングメール 1通8円(西日本でパックプラン及びメール割引サービス契約の場合4円)
*スカイメール 1通3円(西日本でパックプラン及びメール割引サービス契約の場合2円)
 <受信時>
*ロングメール 1通8円(西日本でパックプラン及びメール割引サービス契約の場合4円)
 但し送信者・件名の一部・本文の一部あわせて全角192文字相当までの内容を一旦ロングメール通知という形で無料受信。それからロングメールの本文を受信するか削除するか選ぶことができ、そこで受信を選んだ場合のみメール本文全文受信&課金
*スカイメール 無料
 ロングメール受信及びE-mail利用の場合、契約が必要です。
 この他、最近スーパーメールというものができました。パケット制・J-SH51に対応したメールです(J-SH51ではスーパーメールとスカイメールの2本立てになります)。特徴としては
*全角6000文字(容量12KB)まで送受信可能
*添付ファイルの制約なし
*転送機能装備(1MBのメールも転送してパソコンなどで見られる)
*写メールなど容量が大きい場合、ロングメールより値段が上がる(写メールで15円程度)
*受信通知なども有料になってしまう。

4)なんとかBOXってなんですか?要りますか?
 なんとかBOXというのは聞いたことがないので恐縮ですが…。受信用メールBOXのことでしょうか。とりあえず他の携帯ともメールをやり取りしたいのであれば、E-mail(受信用メールBOX)契約が必要です。『ロングEメールサービス』(月額200円)を結んでおけばロングメール・ロングEメール・スカイメール・Eメール全て受信可能ですから、妥当でしょう。

5)写メールは他の携帯へもできますか?
 画像の添付が可能な会社の携帯電話(auの一部機種)へは直接メールに添付して送れます。そうでない会社の携帯電話に送りたい場合、『@sha-mail』サービスを使うことになります。これを使うと先方に画像のURLが届き、そこにアクセスして画像を見る形ですね。

6)今はモバイルカメラ付きのものを買ったほうが無難なのでしょうか?
 これについては…どうでしょうか。しかしカメラなしのモデルの方が少なくなってしまいましたからね(シンプルフォンシリーズ、J-N04、K05など)。カメラつき・Java対応のモデルであればそこそこ遊べるのではないでしょうか(カメラがついていてもJ-SA04、J-NM02はJava非対応です)。
 ただカメラ付きモデルの場合画面がきれいなほうがいいので、J-SH07・08、J-T06、J-SA04、J-NM02、J-D05あたりまでが限界でしょうね。カメラが要らなければJ-N04が狙い目かと。

7)私のお勧めはJ-SH51です(笑)。ただあまりに高額&あまりにも手がかかる携帯ですので、無難にJ-SH08をお勧めしておきましょう。カラーサブディスプレイはきれいそうですよ。

8)これについてはniisanさんの契約地域がわかりませんので、何とも言えません。安めパックプランにして、利用状況にあわせてプラン変更されるのはいかがでしょうか。arialさんがおっしゃるように、家族割引が使えればかなり有利です。2004sさんもおっしゃってますが、意識してあまり使わないように心掛けないと使いすぎになりがちですから十分お気をつけください。
    • 0

もう買われていると思いますので余談となりますが

j-phoneは6月に動きがあるそうなので
すべてにおいて待ったほうがいいですよ
    • 0