プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式ブーコンでブーストアップしてます。
トップギアで踏み込んだ時ブースト計メモリ読み最大約1.09キロ掛かってます。(べた踏みではないです。)
で、坂道を60キロ位で登っていて再加速しようとすると上記のブースト圧まであがった時に3000回転位までしか回転数が上がらず加速しないのですが何故でしょうか?
アクセルの踏み具合が足りない?
でも60キロくらいで登っている時にブースト計が1.09を指しているのでこれ以上アクセルを踏み込んでブローされたら困るので怖くて踏み込めません(>_<)
これは圧が掛かりすぎで吹けないのでしょうか?(>_<)

A 回答 (4件)

>これは圧が掛かりすぎで吹けないのでしょうか

圧が掛かりすぎで吹けないなんて理屈はありえません。
(保護動作に入って、という可能性はありますが)

どの程度の登り坂なのか不明ですが、その状態の車で出せる最大トルクで、加速できないだけだと思います。
(要するに坂がキツすぎるだけ、加速したければもっとパワーを出さないとダメな状態)

ちなみに同じトルクでも回転数を上げればパワーが出せますのでもっと回転数を上げてからその坂に差し掛かれば、加速ができると思います。
    • 0

多分ECUがブーストが異常に高いと判断して、エンジンを壊さないようにフェイルセーフ(安全確保)に入ってます。

(具体的には燃料カットです。)

たしか、このフェイルセーフをなくす電子パーツがあったと思います。
(ブーストリミッター解除とか呼ばれています。)

でも、正直、ブーストリミッター解除はお勧めしません。
フェイルセーフに入るようなブースト圧での動作は、センサー、ECUマップ、インジェクター、ヘッド、ブロック、その他もろもろメーカーの想定外の動作域なので、下手すると簡単に壊れることがあります。

特に、想定外の吸気流量を吸いこんだときや、ECUが想定外のマップを読み込こんだとき。また、インジェクターの容量不足などを起こした場合、即効でブローします。

エンジンブローをしたくなければ、ブーストリミッター解除は行わず、フェイルセーフはいかしたまま、適度な領域での使用が良いでしょう。
もし、それ以上のブーストを望むならトータルでチューニングする必要があります。
    • 0

機械式ブーコンでブーストアップ

だったら最大値が設定できますよね

1.09だとノーマルコンピュターじゃ
補正が聞きませんよ
サブコン入れて 補正を掛けてやる

1.09だと燃料噴射ポンプ足りない気がするよ

ススギスポーツのHPに行ってみようと

http://www.suzukisport.com/ss_racing/productf.html

これぐらいいじりましたか・・・・

コンピュター取り替え
又はサブコンで補正

燃料増加・・ため 燃料噴射ポンプ交換

最低しないと燃料足りてないので
エンジンブローしますよ

その他・・・
必要なのは(やった方が良いのは)
ラジエター容量UP
インタークーラ交換
蛸足
など・・・・・・・
    • 0

たぶん燃料が足りない可能性が・・高い

元の車の形式かかないと・・ね

車によっては
1.09キロならばサブコン
と燃料噴射装置を変更しないと・・・・・・

でっ

車とエンジン形式買い手ね