アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症に、効果の有る料理教えて下さい。
旦那が、花粉症で、毎年困っています。
薬とかは、あまり体に、入れたくないらしく
飲みません。毎日鼻かんだり目をこすったりしています。
多分料理だと食べてくれると思うので
効果の有るレシピ教えて下さい

A 回答 (6件)

sanochiyukiさんこんばんは。



私も花粉症なのですが、薬を飲みたくないのというのは同じです。

甜茶は効きました。
飲んで3日で症状がかなり和らぎ、1週間ほどで花粉症がなくなりました。自分でもびっくりです。

甜茶には色々あって、バラ科のものだけが効くらしいので、表示をよく確かめてから買ってくださいね。

なお、腸の調子を整えてTh2活性を抑えるという方法は、ヨーグルトよりも納豆のほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
甜茶が、良いって意見が、多いですね。
早速買いに行って試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 09:49

甜茶(効果があるのはバラ科の甜茶のみです)は、少し大きなスーパーに行かないと売っていないかもしれません。



>それと花粉症の時って肉、卵、チ-ズ、大豆って控えた方がいいんですね。
必ず、毎日どれかを食べています。
なるべく控えるようにします。

これらの全てを拒否したら、タンパク質不足で栄養が偏ってしまいます。異種タンパク質を特に多く含む食品は、鶏卵・いくら・たらこ等の卵類なので、これらだけは控えたほうがよさそうです。また、熱を加えることにより、異種タンパク質が消化しやすくなるので(焦がすのはダメです)、お肉等は当然火を通すでしょうから、それほど神経質にならなくてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
甜茶っていろいろあるんですか?
バラ科の甜茶が、いいんですね。
あと食べ物に関してもあまり神経質にならなくても良いんですね。
主人みてるとつらそうでつい・・
参考になりました。有り難うございました

お礼日時:2002/03/11 22:24

甜茶は効果がありましたよ!



ちなみに、酷い花粉症の時にあまり食べないほうが良いのが、肉や卵といった異種タンパク質を多く含む食品です。
チーズや大豆もできれば避けた方が良いかも…。
体がアレルギー反応を起こしている時は、通常の状態よりも過敏な状態になっています。
場合によってはアレルギーの連鎖反応を起こすこともあるんです。
アレルギーマーチっていうんですけれど、ね。
まったく食べちゃダメっ! っていうわけではなく、ちょっと控えるくらいで良いとは思うのですが、少し心に留めておいてください。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
甜茶って意見が、多いですね。甜茶って普通のス-パ-でも売っていますか。
それと花粉症の時って肉、卵、チ-ズ、大豆って控えた方がいいんですね。
必ず、毎日どれかを食べています。
なるべく控えるようにします。
有り難うございました

お礼日時:2002/03/11 09:43

コンビニコスメのCMをしている「DHC」さんの栄養補助食品で、シソの実油と甜茶を一緒に服用すると効果があるらしいです。


医薬品ではありません。あくまで補助食品です。
感覚的にサプリメントは錠剤のイメージなのでダメでしょうか。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/health/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
うちの旦那は、栄養補助食品も駄目みたいです。
それと甜茶が、良いって意見が、多いですね。
早速買いに行って試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 09:52

料理のレシピでは、ないのですが。



私も花粉症にかかっています。家族が思いっきりテレビだと思うんですが、そこで寝る前にチーズをしその葉で巻いて食べると寝付きが良くなると要っていたということでそれを毎晩食べました。

それが、どうも花粉症に効くみたいです。チーズではなくしその葉でしょう。鼻水の出るのが少なくなり、くしゃみも減りました。

まあ、しその葉をそのまま食べるのは、たいして費用がかかるわけでもなく、手間にもなりません。

すぐには、効果が現れにくいですが。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
チ-ズをシソで巻くだけなんですか。
簡単そうで良いですね。
主人もチ-ズ好きなので試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 09:46

sanochiyuki さん、こんばんは~☆♪



先週の「発掘!あるある大事典」で、花粉症対策を放映していましたね。
効果がある食品は、「ヨーグルト」「EPA・DHAが多く含んでいる青魚 」だそうです。
その他にも「甜茶」「ペパーミントガム」「紫蘇」が低減の効果があるそうです。

詳細については、公式サイトをご参考にして
献立を考慮されてみては如何でしょうか。

【Th2の活性を抑える秘策】 トップページです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …

【発掘!あるある大事典】
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukafun/kaf_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
甜茶が、良いって意見が、多いですね。
早速買いに行って試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/03/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!