プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
噂で聞いたのですが、高齢出産の場合、出産費用の助成(補助)があるようなことを聞いたのですが、どなたか情報を知らないでしょうか?
もしかすると、今はなく過去にそんな制度があったかもしれないですが、何かご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>こちらの回答は、健康保険から出る出産一時金(30万円)のことを指していると解釈させて頂いてよろしいでしょうか?


>それともそれ以外の助成制度を指していますでしょうか?
>もし、それ以外の助成制度であれば、具体にどんなものがあるかご教授頂けると助かります。

出産一時金と同時に、それ以外の助成制度です。
ただし、これらの制度は制定している場所と制定していない場所があります。
(場所によっては第一子の出産から30万という高額な補助金を出す自治体もあります)

下記URLがまとまっているので参考にしてください。
http://zubora-mama.com/okane3.htm
http://www.happy-mama.com/29_feat/041027/n_m.html
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ないです。
再度の質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。
私の住むところでは何も助成はないようですが、参考になりました。

お礼日時:2006/09/03 21:51

こんにちは。



一昨年、39歳で出産しましたが、出産費用に関しては高齢だからという特別な補助などはなかったですよ。
出産育児一時金は年齢に関係なく普通に頂けました。

35歳以上の妊婦さんだと妊婦中の「超音波検査」を一回分助成してくれるという制度がある都道府県もありますがそのことですかね?

参考URL:http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/01ninshin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
うーん、35歳以上の妊婦さんだと妊婦中の「超音波検査」を一回分助成してくれるという制度は確かに聞いたことがあります。
どうもこの制度を何かと勘違いしたのかなと思っているところです。
私も高齢出産の助成を聞いたことがないのですが、人からそんな話を聞いたものですから、現在の話なのか、過去の話なのかは分かりませんが、本当なのか真偽を確かめたくて投稿させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:10

高齢出産の助成は聞いたことがありません。


高齢出産の線引きが難しそうです。

健康保険の加入者には出産育児一時金と言う物が支払われます。
http://www.s94.co.jp/niti-syusanitijikin.htm

国民健康保険の場合自治体によって金額が少し変わってきます。
私の自治体では、330、000円です。

市役所で確認してください。

現在平均的な出産費用とかは分かりませんが、私の時代は概まかなわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですね、出産育児一時金は高齢出産にかかわらず、通常の出産でも支給されますね。
私も高齢出産の助成を聞いたことがないのですが、人からそんな話を聞いたものですから、現在の話なのか、過去の話なのかは分かりませんが、本当なのか真偽を確かめたくて投稿させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:04

高齢出産だけではなく、通常の出産でも自治体により出産費用の助成はあります。



自治体により手続き方法や、助成金額等変わってきますので役所などで一度確認されたほうが良いでしょう。
(何処の自治体でも、大体半額は助成してくれますよ)

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。
こちらの回答は、健康保険から出る出産一時金(30万円)のことを指していると解釈させて頂いてよろしいでしょうか?
それともそれ以外の助成制度を指していますでしょうか?
もし、それ以外の助成制度であれば、具体にどんなものがあるかご教授頂けると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/06 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!