プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居の姉のことです。私たち兄弟は
事情があり両親がいません。二人だけなので
とても仲がいいですが時にケンカもします。

姉は28で離婚し子供とは
3歳で生き別れです。40才で独身です。
数年前から既婚の男性と付き合っています。
その人は奥さんとはうまくいっているようで
姉とはどういうつもりかわかりません。
在日韓国人です。現在韓国に仕事で住んでいるので
たまに日本に帰ってくる時に姉と会うようです。
(これって姉は愛人ですよね?)

姉は一時とてもやつれて心療内科に
連れて行ったこともあります。
家に帰ってくると電気もつけないで
ぼーっとたたずんでいることもありました。

在日の彼氏のことは既婚だと最近
知ったのですが、無理に別れるように
言える状態ではありません。携帯にしょっちゅう
連絡が来ているようでその時は嬉しそうです。

大丈夫。を繰り返す姉です。直接
彼と連絡を取り姉がとても体調も悪いのは
「あなたといるからです」といいたいのですが
電話しても無理でしょうか?姉は連絡先を
教えてくれないと思うので、隠れて
携帯を探るしかないのですが。
ご意見をお願いします。

私自身もこのような状況が続き生活に
支障が出そうです。また以前のように
心療内科に連れて行くのが得策でしょうか?
どうみても姉はうつ病か?恋愛依存症
(離婚後の寂しさ)だと思うのですが。

A 回答 (3件)

人生の生き方は人それぞれで、たとえ兄弟であっても他人には分かりません。



お二方ともいい大人のようですので、そろそろ別々に居を構えて、あなたはあなたご自身の生き方を考えては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて見ます

お礼日時:2006/08/06 12:01

とても、お姉さま思いの弟さんなんですね。


貴方も辛いのでしょうが、お姉さまの彼と連絡を取ることが得策とはいえないと思います。

お姉さまも悩んでいるのでしょうが、彼から連絡がくると嬉しそうなんですよね?
別れさせたいでしょうが、今強引に別れさせることが、かえって彼に向かってしまうこともあります。
既婚者で、いい条件でお付き合いをしているとは思えませんが、お姉さまには、彼が心のよりどころ
或いは心の突っかえ棒なんだろうと思うのです。
それを、貴方の行動により、一気に無くしてしまうのは、きついと感じます。
また、今までのお姉さまとの関係が崩れてしまうかもしれません。
失礼なことを言いますが、弟さんでは既婚者の彼の役目は難しいのでは、と思います。

ですが、この現状はいいわけがありません。
なぜ、心療内科に通わなくなってしまったのかが分かりませんが、お姉さまの心の内を紐解くには、
やはり信頼性のおける専門家に見て頂いたほうがいいと思います。
一緒に病院に通ってあげることで、やがて身内の姿に考えが変わることもあります。

お姉さまが、彼との交際を客観的に見て、自分から手を切ることをしないと、ずるずると関係が続きます。

まずは、お姉さまの本来の性格や表情を取り戻されることをされたほうが、いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私は妹です。弟ではないです。
こちらも相手と直接交渉は勇気がいります。
姉と絶縁になるかもしれません。
カウンセラーか信頼できる人を
探そうと思います。彼と別れるのは
難しいとかなり感じます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 12:04

直感なのですが、


貴方がそうやって相手の男性に直接連絡し、
別れさせることが成功したとします。

お姉さんの状態はもっと悪くなってしまうんじゃないでしょうか?
更には、貴方に対していい感情を持つと思えません。

うつ病の傾向があるのであれば、病院へ一緒に行ってあげる方が
お姉さまにとっては(時間はかかるけど)いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉との関係が最悪になることは想像していました。
うつの傾向が昔からあり突然いなくなったり
していたので、やはり病院にいくように
進めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!