アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。心療内科でうつと神経症を治療中の者です。治療をはじめて、大量に錠剤やカプセルを飲んできたのですが、先日「自律神経が乱れている」と医師に漢方を処方されました。

漢方の粉薬(顆粒)です。2.5gあります。
食前30分前に飲むそうなのですが、
粉薬(しかも漢方で苦い)が苦手で上手く飲めません。
オブラート、空カプセルも試してみたのですが
喉にひっかかったりつかえたり、カプセルに分ければ一回分が5錠にもなって大変です。

現状、鼻をつまんで流し込んでいますが、どうにも慣れず、うまくいきません。食事前に飲むのですが、食事が憂鬱にすらなります。まして会社にて昼食前に飲むときもありますので、手早く飲めるコツがないものかと試行錯誤している状態です。

うまい薬の飲み方、もし解る方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の場合、皮膚科で貰った漢方薬が ひたすら苦く、
ぬるま湯に溶かしてもダメで、見るだけでも憂鬱
だったので。。。結局、同じ病院に行き 他の錠剤
(not漢方)に変えて貰いました。

その薬を飲むことももツライ事のひとつになっている
なら。。。
正直に、その心療内科の先生に言った方が
いいと思います。

他に沢山飲んでる=胃の負担や飲み合わせを
考慮して出して下さってるとは思いますが。

余談ですが、
私もカウンセリング中の身で、
万年カゼっぴきで… 自律神経の薬も貰ったこと
ありますが、「生活のリズムが狂ってるのを何とか
しなきゃ」と自覚&言われ続けてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、苦手なものは正直に告白するのも一つの手ですよね(苦笑)もしかしたら、錠剤タイプの漢方もあるかもしれないし!…というのは冗談ですが、次回行った時に告白してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 17:42

漢方のエキス剤ですよね?まだ、煎じ薬よりマシですよ~


煎じ薬(液体)は、ほんと苦くて、吐き気すらしますから。

顆粒や粉薬を飲むときは、まず水や白湯を先に口に含んでから、
粉薬を入れてます。すると、舌やのどに直接触れないし、そんなに苦くありませんよ。

水→粉薬→すぐに口中でクチュクチュするか、首を左右にシェイクして中でよく混ぜてゴックンする。

しかし、漢方のエキス剤は、湯飲みでお湯によく溶かして飲むはずですが....そうじゃないのでしょうか?

この回答への補足

すばやい回答、ありがとうございます。エキス剤ではなく、水かお湯で飲むタイプの顆粒のお薬になります。
溶かして飲むタイプだったら少しは楽だったのですが、喉が荒れているのか、顆粒が当たって痛いです(苦笑 風邪もひいているのかもしれません…

煎じ薬でなくてよかったです;怖…

補足日時:2006/08/06 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!