プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/7 1日目 36.53
7/8 2日目 36.62
7/9 3日目 36.52
7/10 4日目 36.55
7/11 5日目 36.67
7/12 6日目 36.72
7/13 7日目 36.48
7/14 8日目 36.70
7/15 9日目 36.19
7/16 10日目 36.45
7/19 13日目 36.45
7/20 14日目 36.46
7/22 16日目 36.95
7/23 17日目 36.63
7/24 18日目 36.69
7/25 19日目 36.90
7/26 20日目 36.82
7/27 21日目 36.95
7/28 22日目 36.81
7/29 23日目 36.86
7/30 24日目 36.97
8/1  26日目 36.87
8/2  27日目 36.86
8/3 28日目 36.72
8/4  1日目 36.66 生理始まり
8/5  2日目 36.66 生理多い
8/6  3日目 36.69 生理激減
8/7  4日目 36.69 生理終了
 
今周期は、本当に体温変化がおかしいのです。
低温期中も高温並みの体温で、生理が始まっても未だ低温になりません。
14日目、15日目頃が排卵かと思われ、仲良くしてみました。
生理は普通の量ですが、三日目には終ってしまいました。
生理前に酷く胸の張りがありましたが、今は全くありません。
どのようなホルモンバランスが悪いのでしょうか?

私が通っている主治医は基礎体温は当てにならないから付けなくていい。心配で持って行っても見てくれません。

でも、今まで基礎体温は私の中で結構頼りになり、今回このような変化ははじめてだったので心配になってしまいました。

A 回答 (3件)

高温期が続いていると書かれていますが、生理と同時に体温の低下が見られますので問題は無いと思われますよ。



エクセルにデータを書かれているのでしょうか。ネットのどこかから最近の気温を拾ってきて隣の列に並べてみてはどうでしょう?この暑さです。みーんな体温に変化がありますよー。

酷暑の折、ご自愛くださいますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:43

確かにちょっと高めですし、わかりにくいかもしれませんけれどちゃんと低温と高温の二相に分かれているように見えますよ?


グラフにしてみましたか?

このデータを見る限りは、この周期の質問者様の低温相は36.45~36.70ぐらい、高温相は36.70ぐらい~37.00のようですね。
いつもはもう少し低温相が低いのかもしれませんが、夏場ですし、あまり気にすることはありませんよ。

低温期というのは「生理開始から排卵日まで」
高温期というのは「排卵日次の日から生理前日まで」のことです。
排卵検査薬などで排卵日を調べてなければ排卵日はわからないのですが、仮に「低温最終日」を排卵日とするのなら、たぶん7/20~21ぐらいのようですね。
高温期のわりには17~18日目が低めですが、さほど気にすることもないでしょう。


>低温期中も高温並みの体温で、生理が始まっても未だ低温になりません。

低温と高温の境を36.70と考えれば、生理開始後は低温になっていますよ。
いつもの境の体温(基準体温)はもっと低いのかもしれませんが、前周期と今周期の基準体温は36.70でいいと思いますよ。
(基準体温は周期ごとに少しずつ変わります)

>生理は普通の量ですが、三日目には終ってしまいました。

生理期間が3~4日間というのは正常範囲です。

>生理前に酷く胸の張りがありましたが、今は全くありません。

生理が終われば胸の張りも無くなりますよね? それは普通ですよ。

>どのようなホルモンバランスが悪いのでしょうか?

そんなにバランスが悪くはないと思いますが、正確な数値は血液検査をしてみないとわかりません。
でも検査してみてもだいたい標準範囲内なのではないでしょうか? そんなに悪く見えないんですけど・・・ (;^_^A

気にすることありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに悪く見えないんですけど・・・。の言葉を聞いて少しホッとしました。やはり暑さのせいですかね。私の中では36.5~高温期と思っていたので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 18:45

いつもよりも生理の期間が短かった場合、もしかしたら妊娠による着床出血という可能性もありますよ^^



また、妊娠ではなく生理が終わる頃から体温が下がることも時々あります。

今の状態では念のために妊娠している可能性を否定せずにお薬の内服などは避けていたほうがいいかもしれないですね。

結局どちらの可能性も否定できないので、いいアドバイスにはなりませんが、生理並みに出血する着床出血もあるので、お体大事にされてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!