プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道などで使われる塩ビパイプに塗装をしようと考えていますが日のあたる場所に放置しても塗装がはがれないようにするにはどうすればよいですか。

A 回答 (4件)

VP(塩化ビニル樹脂塗料)塗りが一般的ですが


いずれははがれます
塗装は塗り替えが原則ですから、「はがれないようにする」は無理です
水道に使うのではなさそうなので、(色は限定されますが)カラーVP、VUはどうですか
(ホームセンターにはないかもしれません)
こんなのです
http://www.sekisui.co.jp/general/products/detail …

この回答への補足

積水化学の価格表ありました。
高いです。
http://i-front.sekisui.co.jp/kanzai/html/sekisan …

補足日時:2006/08/07 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいくらくらいなのですか?
同色の継ぎ手はあるのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/07 15:29

NO2さんのように、耐水ペーパーで目粗しします。


密着力の良い、ウレタン塗料でOKです。
日本ペイントのファインウレタンなど。ほとんどの塗装屋はそれで塗っています。剥がれたなどはほとんど聞きません。専門店にて購入できます。
    • good
    • 2

No.1です


値段は確かに高いですね、ランニングコストを取るか、イニシャルコストを取るか、
うーん、どちらも安いほうがいいですよね
(すいません、これでは回答になってないですね)
継ぎ手は、こんな具合です
(メーカー違いますが、各部材をクリックすると詳細が分かります)

http://www.daikapolymer.co.jp/kanzai/color_tokus …
    • good
    • 0

#400ぐらいの耐水ペーパーで表面を擦って傷だらけにしてください



その後塗装します。

ギザギザが嫌だったら#600の耐水ペーパーで磨いてからもう一度塗装します。

出来上がったら、最後に2液混合タイプのウレタンクリアースプレーを塗って出来上がりです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーパイプを買うより安そうです。でも本数が多いので大変です。(100本くらい)
車修理屋さんで塗装してくれないかなぁ。

お礼日時:2006/08/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!